磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3805. 3804. 3803. 3802. 3801. 3800. 3799. 3798. 3797. 3796. 3795.
釣り講座の新しい受講生の一人。フカセ釣りをやってみたいとの事で、今日は現場で指導しました。

手持ちの竿tとリールを持って来て頂いたのですが、竿は3.0m?リールに巻いている道糸は5号。それに5Bのウキを半遊動でセット、ハリスは1.7号を1m強、5B のゴム張りガン玉を付けて3号のチヌバリで指導開始。

ウキ止め糸の取り付け方・その動かし方とタナを変える意味・水深の測り方・タナの変更方法と理由・竿の持ち方・構え方・仕掛けの投入方法・糸の送り込み方・道糸の置き方・ドラグの意味・仕掛けの回収方法・仕掛けの掴み方・サシエの付け方・などなど。一から十まで丁寧に、何度も繰り返しながら教えていきますが・・・

8時から13時前までべったりと教えていったのですが、マキエを本人が打てるまでの釣りには程遠く、少しでも目を離すと仕掛けを流すことが出来ません。

こんな指導は初めてですが、繰り返し・繰り返し・繰り返しやるしかない様です。

日曜日の大在公共埠頭は家族連れが多い

釣れた魚はアジゴ1匹・カサゴ2匹。周囲を見渡していましたが全体で3匹のみ

今回は足元だけの釣りを4時間教えました

3匹の内の1匹は受講生が釣りました


指導方法をどうやるか?本当に考えさせられます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永先生、こんにちは 何事も教えるのは大変なのでしょうね。自分ならこうする、だけど聞く方はそこまで行かない事が多々ですか。ビデオとか他の方の所作を見てイメージから入るのが判る方と自分で先ずはやりたい方と、教える側が視線とか合わせるのは苦労しますよね。でも 百戦錬磨の指導は羨ましい限り、自分も始めた頃を思い出しました。頑張って下さい。。
ふかしま太郎 2013/04/29(Mon)01:20:25 編集
こんばんは
コメントありがとうございます。
学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る。
正にこの心境です。
カンダイな人 URL 2013/04/29(Mon)19:53:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp