磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3804. 3803. 3802. 3801. 3800. 3799. 3798. 3797. 3796. 3795. 3794.
今日は大潮の後の中潮で、干潮時の潮位が一番低い日。

こんな時にマテガイ掘りに行くと、沖の方まで進むことが出来ます。

今回はOCTの面々と5人で、宇佐市の和間海岸で楽しい潮干狩りを満喫。

気がつくと17時になっており、マテガイの釣果は5㎏くらいになりました。


午後2時過ぎ、いよいよマテガイ掘りがスタートです

アサリやハマグリの場所より、遥かに沖を目指します

砂の上に小さな穴が沢山ある所が狙い目

専用のクワを300円で借り、5~10㎝くらい砂を掻くとマテガイの穴

塩を穴にかけるとマテガイが顔を出します

マテガイ狙いの観光客はとても少ない

辺り一面砂を掻きますが、歩いた後のマテガイは顔を出しにくい

このくらい出てくれると獲り易いのですが・・・

太陽はベテラン掘り師、愛ちゃんとチカちゃんは初めてです

午後4時が最干潮、、2時過ぎから5時頃までの成果です


みなさんお疲れ様、楽しい一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp