磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4015. 4014. 4013. 4012. 4011. 4010. 4009. 4008. 4007. 4006. 4005.
TEAM ZERO SEA の5名で深島にてミニ大会。

台風26号は北緯20度線に二日間居ましたが、勢力はほとんど同じで980hPa。よって懸念されていたウネリは大きくならなかったので、眞徳丸は一ヶ月振りに深島に向かいます。その出港時間は、なんと午前0時が一便です。

よって今回の持ち込みは寝袋と夜のオナガ狙いの仕掛けなど、0時30分には中山さん・田崎英ちゃんらと灯台下に上礁。4時までは仮眠を摂り、ゆっくりと準備して5時前から夜明けまでの一時間を集中して釣ってみました。

夜釣りで釣れたのは、最初がウツボ、次にマツカサ、更にオジサン。白み始めた時に良いアタリが来ましたが、3.5号ハリスをブチ切られました。その数投目、更に力強い引きが襲いかかり、磯際を突っ走ります。姿を見せたのは案の定イスズミで、優に3㎏は超えている大物です。

写真に収めようとしたらメモリーカードがありません。残念ながら、テンションも一気にダウンしてしまいました。夜釣り仕掛けでグレを一枚取り込んだ後、昼釣りへ変更です。

昼釣りはエサ取りも少なく釣り易かったのですが、グレの活性は低くて追加のグレは釣れませんでした。それでも、イサキ・シマアジ・カワハギ・ヤズ・アオブダイ・タカノハダイなど、11種類もの魚を釣ることが出来ました。でも、写真がないのが残念です。

深島の灯台下は、イスズミが多く居ますがエサを盗られることはありません。オヤビッチャ・ハコフグ・チョウチョウウオ・コガネスズメダイなどが邪魔をする程度。でも良い潮でグレが来なかったこと。更にはオナガのアタックが無かったことが悔やまれる一日で、夕方の17時前に納竿して深島を後にしました。

今回お世話になった眞徳丸、10数年ぶりにお会いした船長は懐かしい感じでした

車には予備のSDカードがあるので少し撮影

今回トップの田崎さん、グレを3匹揃えたのは私たちのグループで唯一人


本当に久しぶりの深島釣行でした。みなさんお疲れ様。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
はじめまして。ブログ内の知識やテクニックを参考にさせていただいております。

オーバーハングのある磯際でグレを釣る場合の竿捌きを教えて頂きたいです。
沖でかける時に比べ全く余裕がありません。
竿の支点より手前に魚が来たときは竿をできるだけ突き出したほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
伊豆墨 2013/10/15(Tue)17:52:36 編集
初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。
私もよく1000釣法をするのですが、最近某名人が仕掛け投入時にサミングをしないと言うのをテレビ等で聞きます。

サミングを行わない方がマキエとの同調も容易かと思うんですが、1000釣法の場合はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
匿名 2013/10/15(Tue)20:15:47 編集
みなさんⅡ
伊豆墨 さん
 はじめまして
 オーバーハングの釣りは厳しいですね。
 仰るとおり、竿を前に突き出すのが良いでしょう。
 場合によっては竿の3番辺りまで海中に入れる事も・・・
 魚は空中で竿を曲げるより、海中で曲げる事の方が大変みたいです。

匿名 さん
 ノンサミング投法でのサシエの沈み方はサシエが扇状には落ちず、マキエと同じように真っ直ぐに近い落ち方で沈みます。それで喰いが良いのです。
某名人が猪〇君でしたら、私の釣りを見て彼なりにアレンジして発表しています。私はこの釣り方を、彼の釣法の一つとして発表することを認めています。1000釣法に限らず、ガン玉を打たない仕掛けで、なおかつ潮の緩い時に特に有効な方法ですので技を磨いて下さい。
動画サイトで”衝撃ハリスを張らない投法”だったかな?私と猪〇君のトークが見れますよ。


 

カンダイな人 URL 2013/10/15(Tue)23:53:23 編集
無題
ご回答ありがとうございます。
某名人とは猪〇氏です。
動画サイト見てみます。
匿名 2013/10/16(Wed)10:02:37 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp