磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4016. 4015. 4014. 4013. 4012. 4011. 4010. 4009. 4008. 4007. 4006.
2009年から始まった、鳥見仲間の秋の賞味会を七瀬川の畔で開催しました。

遠くは福岡や北九州・佐賀県、鳥見仲間以外にも魚釣り・花の達人・ケーブルTVの仕事仲間も加わり、最初は11名でしたが、今回は25名以上が秋の味覚を心いくまで堪能。

今回は五ヶ瀬川の約40匹ほどのアユを、二日前に作った竹串に刺して炭火でじっくりと焼いた塩焼きがメインです。次が七瀬川の川漁師から仕入れたモクズガニ。20数匹を塩茹で・13匹ほどをガン汁にしました。更に昨日釣った、イサキ・グレ・カワハギ・シマアジ・ヤズ(ブリの仔)などの刺身と塩焼き。肉やおにぎり・柿やナシをはじめ、色んな差し入れも食べると動くのがきつく大変です。

今回はモクズガニのガン汁にも挑戦しましたが、大人数を見込んで水を入れ過ぎたのが唯一の失敗。モクズガニ本来の濃厚な味が出ませんでした。

この様な催しは今後とも続けて行きたいと思っています。開催にあたって陰で色々と動いてくれた多くの方々に感謝。当日まで色んな準備に携わった仲間に感謝。一緒に賞味してくれた皆さんにも感謝しています。


アユの塩焼きは、ブロックと竹串で美味しく焼けます。仕入れ先は猪熊君

みんなで手分け、女性の細やかな動きが必要です

七瀬川のモクズガニは、今年は少ないらしい

家庭菜園で採れた野菜たち

大分の牛は本当に美味しい

イサキも塩焼きにしてみました

ガン汁(カニ汁)はマアマアの出来

信頼している二人、リエちゃんとワッキー


美味しい秋と楽しい一時、みなさんありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今日は、お世話になりました。
上品な、アユの塩焼き。濃厚なモズクガニ。噛むほどに味が出てきたまく肉。どれもこれも美味しかったです。本当に、ご苦労様でした。
スタップみなさんに感謝しています。
火消し 2013/10/14(Mon)23:29:56 編集
無題
昨日は、お世話になりました。
普段あまり食べることの出来ない料理の数々、どれもみな美味しかったです。
特に刺身は、今まで食べた中で一番美味しいと思いました。さすが名人だと、改めて実感しました。
準備や調理していただいた方々、ほんとにありがとうございました。

昨日はヤマセミ達も、私達の見えないところで
ななせ川の鮎を堪能してたのかもしれませんね。
taka 2013/10/15(Tue)20:10:06 編集
ご馳走さんでした
毎年毎年ご馳走様です。今回も新鮮自慢のお刺身から鮎の塩焼き、ガン汁、蟹などなど一流コックの料理によだれタラタラの美味しいひと時有難うございました。お膳立てされたスタッフの皆様にも感謝感激です。
M.fujio 2013/10/15(Tue)20:27:48 編集
みなさん
火消し さん
 今回は来て頂きありがとうございました。
 仲間の協力があるからこそこの様な催しが出来ます。
 みなさんに感謝しています。



taka さん
 来て頂きありがとうございます。
 仲間たちとの楽しく美味しい一時、旨さも倍増です。
 ・・・アユの写真は次回のお楽しみで。

M.fujio さん
 今回もありがとうございます。
 常連客として気配りなどお疲れ様。
 まだまだ続けたいと考えていますので今後も宜しく。
 
カンダイな人 URL 2013/10/15(Tue)23:38:17 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp