磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4243. 4242. 4241. 4240. 4239. 4238. 4237. 4236. 4235. 4234. 4233.
坊主山のクロツグミ。

こちらに来て高い木の梢近くで囀りを繰り返していましたが、5~6日前にペアリングの鳴き声をして、周囲を飛び回り相棒をゲットしたみたいです。よって、高い木の梢近くでは囀りをしなくなっており、樹間からの囀りに変わっています。

相棒はしばらく見ませんでしたが、アカハラが居なくなった昨日、初めてメスのクロツグミを視認しました。今年もこの場所で家族を増やすかもしれませんね。

他にも入口近くで徘徊するオスと、道路下のオスも元気にやっているみたいです。ここ数年、クロツグミが増えつつあるのが嬉しいです。

そして今日、サンコウチョウが到着しているのを確認しました。昨年アオダイショウにやられた場所の三ちゃんと、安友庭園の三ちゃんの鳴き声をそれぞれ確認しています。オオルリも定位置で鳴いています。それと、今年はキビタキが至る所で鳴いていますよ。

暗い所を好むので写しにくい

レストランでの食事風景を初めてゲット

この次は奥様同伴で食事してもらいたい


5月に入ると山は一段と賑やかになります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
あれだけ囀ってたクロツグミがペアになったとたんにあまり囀らなくなりましたね。繫殖がたのしみですね。
いよいよサンコウチョウがやってきたんですね。県民の森が夏鳥と人で賑やかになりますね。
taka 2014/05/01(Thu)18:34:29 編集
登場です
今年の三ちゃんは早目にやってきました。
オスは2羽とも聞き覚えのある声で鳴いています。
今年も楽しませてくれるでしょう。
カンダイな人 URL 2014/05/02(Fri)20:14:08 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp