磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4279. 4278. 4277. 4276. 4275. 4274. 4273. 4272. 4271. 4270. 4269.
安友庭園の池のコイがジャンプ。なぜジャンプするのでしょうか。色んな理由が考えられますが、この時のジャンプは寄生虫などを体から取り払うことが目的の様に感じました。

ジャンプした彼の数秒前からの行動は、群れには入らず一匹で泳いでいて、体をくねらせて一旦底に体をこすり付けてダッシュ。飛ぶ・・・と思ったら体は水面に出ましたが、そのまま70㎝くらい加速しながら泳ぎ、そして水面に直角近い形で思いっきりジャンプ。落下する時は底にこすり付けた方から着水しました。

偶然かも知れませんが、ジャンプする・・・と感じたのは最初の水面に出た時と、その後のジャンプの時でした。だから跳ねた瞬間に撮影出来たのです。

魚が跳ねる理由はいくつもあるので、研究し続けると正解に近づけるでしょうね。

池には大小沢山のコイが泳いでいます

色のついたコイも数匹

連写の1枚目が飛び上がった瞬間でコレ、2枚目に落下の場面でした


今日は埼玉と久留米からの人達と、野鳥・花・コイの観察などでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
鯉がジャンプするにも、色々理由が考えられるのですね。
いい勉強をさせていぢきました。
楽しい時間をありがとうございました。。
コショネ 2014/05/29(Thu)21:57:31 編集
分らない事ばかり
自然は分らない事ばかりです。
経験の積み重ねと状況判断など、なぜ?なぜ?なぜ?
が必要で大変難しいです。
カンダイな人 URL 2014/05/30(Fri)09:42:52 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp