磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4281. 4280. 4279. 4278. 4277. 4276. 4275. 4274. 4273. 4272. 4271.
今期3回目の姫島へ、目的は アサギマダラ捕食するカラス かイソヒヨドリ。

保存会の方々は、以前から捕食の事実を繰り返し見て知っていますが、毒蝶捕食の知名度が低く、まだまだ否定的な人が居るので、野鳥好きの私が写真を積み重ねたい。

ただし自宅から姫島を一往復すると、交通費だけで一万円以上費用が嵩むのが難点です。でも期間限定なので、時間の許す限り挑戦したいと思っています。

野鳥の自然な生態を撮影するには隠れて待つことに限りますが、観光地だけに撮影可能な時間帯は、人間活動の始まる7時前までの短時間の勝負に賭けるしかありません。

今回は、金曜日のTV出演が終わった午後に大分を出発しました。姫島に入って夕日を写し、食事後は野宿です。別便で来た仲間とDVDチェック。大分ケーブルテレコムで6月1日から放送する、番組内容の最終チェックをして就寝しました。

朝4時30分に起床。15分後には撮影のスタンバイが完了です。今日の大分は日の出が5時6分です。アサギマダラの飛来は4時56分と、日の出時間より早いのは前回と同じ。

天気は晴れですが姫島は濃い霧に包まれていて、太陽が顔を出してくれません。アサギマダラは次々に増えて100頭以上になるのに時間は要しません。でも地元の方も早く見えて5時15分、続いて5時31分と更に40分頃、これでは野鳥の撮影は困難と判断し、今回の捕食撮影は終了しました。その後7時過ぎまで乱舞するアサギマダラを撮影し、次の目的にしていたミサゴ撮影に向かったのです。

今回も保存会の方々に大変お世話になってしまいました。同行の鳥見仲間・現地の方々・観光客の皆さんも・・・あちらこちらで楽しい出会いと貴重な体験談など、本当に充実した姫島でした。色々とありがとうございました。

姫島のアサギマダラ情報



夕刻まで少数が飛んでいました。アサギマダラの活動は日の出から日の入りまで

朝早くから集まりはじめ、ピークの7時過ぎには630頭前後

今回は朝霧の中なので背景が白、晴れると海と空の青が綺麗です

ピークは明日までかも知れません。

これは晴れた日に写した一枚。青い海がバックです


やっぱり姫島は良い所。素晴らしい自然と優しい村人たちが印象的。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
見事なアサギマダラの乱舞です。
濃霧が残念でしたね。
コショネ URL 2014/06/01(Sun)08:07:28 編集
無題
それぞれの思いを胸に向かった姫島でしたが、天候になやまされましたね。
でも600頭越えの乱舞をこの目で見れたことや、地元の方にいろんな話をきけたことは貴重な体験でした。
池永さんの予想通りピークは過ぎたようですね。
また来年チャレンジしたいです。
楽しい時間を過ごす事ができました、ありがとうございます。
taka 2014/06/01(Sun)20:48:11 編集
みなさん
コショネ さん
 姫島は凄い所です。何度でも行ってみたくなある島だと思います。

taka さん
 お疲れ様でした。
 少しずつ良い写真が撮れると思います。
 600頭も凄かったですが、1000頭にも会ってみたいですね。
カンダイな人 URL 2014/06/02(Mon)22:03:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp