磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4282. 4281. 4280. 4279. 4278. 4277. 4276. 4275. 4274. 4273. 4272.
斗尺岩のミサゴが終盤の子育て中。すくすくと3羽が育っています。

今日は隣の岩へ初めて登り、ブッシュの中で全面ネットを張って2時間ほど観察しました。歩哨役はお母さんで、私が浜を歩く時に飛び立って、警戒の声を発しながら旋回し始めました。私は彼女や巣の方角を一切見らずに、隣の岩を登って撮影ポイントに到着。

ブッシュでネットを張りながら、飛んでいるお母さんを見ると、脚で1m以上の枯れ木を持って大きく旋回中。どうも私を見失って方々を探しています。5分くらいすると、いつの間にか枝を捨てて巣へ戻り、なおも警戒を怠りません。

この行動は巣に近づく動物たちの上でホバリングして、動物を目がけて枝を落とし驚かせるための行動と私は判断しました。見失ってくれたので安心ですが・・。

20分くらい経つと子供たちが動き始め、糞をしたり羽を伸ばしたり広げてみたり、ただし羽ばたきの練習は見ている限り行いませんでした。観察を始めて1時間30分くらい経過した時にお父さんが獲物を持って帰還です。最初は巣の上を通過し、その次の接近で舞い降りて獲物をお母さんの足元へ。

10秒くらい居ましたが、お父さんは直ぐに狩りへと飛び立ちます。お母さんは魚を小さく刻み取りながら我が子へ順番に与えていきます。子供たちは実に素直で、順番が来るのを大人しく待っているのが印象的でした。

食べ終わって寛ぐまで30分程度。それから私は岩を降り始めましたが、お母さんは最初に警戒鳴きをしましたが、後は聞こえなくなりました。遠ざかる私を上空で旋回しながら確認し、再び巣の方へ飛んでいき、見張り台に鎮座したのを確認して撮影終了。

隣の岩は40mくらい離れていますが、今日一回限りの登っての撮影です。彼らに何度も警戒を与えたくないからです。また体力が必要なので何度も行けません。

・・・数日後?の巣立ちを願っています。


左がお母さん、右の長女が一番大きい

もう立派な翼

お父さんは巣の上を一度通過

二度目で着地

連写のコマを、1~3コマ飛ばしで載せています

羽ばたきで羽毛が舞いあがります

カッコイイお父さん

お母さんは魚を料理?

直ぐに飛び立つお父さん

働き者です

エサを小さくちぎって順番に与えました


姫島のミサゴ、頼もしい子育てにお邪魔しました。ありがとう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
お疲れさまでした。
貴重な画像を拝見できました。
登るのは大変だったでしょうね。
コショネ URL 2014/06/01(Sun)08:00:00 編集
無題
今更ですが、野鳥に近づくための知識と行動力はさすがですね。
もう少し早く到着すれば、枝を掴んで旋回するミサゴの姿をみれたと思うと残念でなりません。
3羽とも無事に巣立ちしてくれるといいですね。
taka 2014/06/01(Sun)20:58:25 編集
みなさん Ⅱ
コショネ さん
 年に一回は登ってもいいかな?と思っています。
 気合を入れないと命に係わる登岩?ですが・・・

taka さん
 今回はミサゴの意外な習性?が判明した感じ。
 拾いものもあるみたいです。
 3羽は順調みたいで巣立つのを期待しています。
カンダイな人 URL 2014/06/02(Mon)22:13:38 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp