磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
458. 457. 456. 455. 454. 453. 452. 451. 450. 449. 448.
昨日の朝は北の風がまだ強く、北西から北東の波を食い止める一文字の防波堤に次々と波が押し寄せていた。強い風と北東の波に耐えられる釣り場は5本の内、縦一文字と横一文字の2本だけ・・・

カンダイ釣りで選んだのは横一文字の西側。一昨年の台風13号で大波によって内側にずれた部分は北東からの大波に弱くなっており、今回もご覧の様に波飛沫を高く上げていた。

選んだ釣り座は20~30mほど離れているので、直接被害は受けないものの、カメラで写すと危機感迫る迫力!

磯には、この様な波を受けやすい所あちらこちらに有り、波の来る方向・波長・波高に充分な注意を要する。遠くに低気圧などがあり、そちら側に海が開けている釣り場は、1000波に一波の大波(2~3倍の波高)が来ると思って間違いない




釣人は後ろからの波には無防備、先ずはベテランの注意を守る事から(^^♪




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
海に背中を向けるな
こんにちは。

お師匠さまはテクはほとんど何も教えないお師匠様でしたが「海に背を向けるな」とはよく言われましたね。

平戸では死者が出ました。
くれぐれも安全には心がけたいものです。
2007/02/26(Mon)11:10:45 編集
その通り
おっしゃる通りです。

釣人は気象と海象を、結び付けて行動しないといけません。
カンダイな人 URL 2007/02/27(Tue)08:00:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp