磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
460. 459. 458. 457. 456. 455. 454. 453. 452. 451. 450.
これまでのカンダイ釣りは、ダイワのトーナメント4000LBDを主体にソルティガ20Lやフリームス4500Jなど使っていたけど・・・今回新発売されたシマノのBBXオナガSP6000Dも使ってみる事にした。

納品は3月1日の予定だったけど、釣具スーパーイヴとシマノの営業マンの計らいで、取材に間に合う様手配してくれた(^^♪ありがとう☆彡

カンダイ釣りのリールには、ジギングと同じくらいハードな使用に耐える力が必要だし、ドラグ性能も高次元でクリアーしないといけない。レバーブレーキを使うのはタモ入れだけ・・・

お魚さんとのヤリトリでのオレの考え方
  チヌはドラグでもレバーブレーキでも良い
  3~4kgまでのお魚さんはレバーブレーキの方が良い
  4~5kg以上のお魚さんはドラグの方が良い

こんな感じでリールを使い分けています。BBXオナガSP6000Dに期待(^^♪




このリール、軽くてコンパクトだから使ってみたくなった(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
僕も・・・
買おうと考えたんですが、どうなんだろう?と保留しました。
とりあえず、再来週はカルディアKiX4000とツインパワー6000HGでやります。
尾長SPはカンダイな人さんの意見を聞いてみて考えようと思います。
KAZU 2007/02/26(Mon)15:21:55 編集
見た瞬間、
男女群島、沖ノ島、甑島を想像しちゃいました(^O^)。
ツール・ド・フランスのバイク(自転車)のギアの信頼性(ほとんど私の先入観)から、シマノを使ってます
波止アングラー 2007/02/26(Mon)18:38:52 編集
リールは
KAZUさん
 8kgオーバーを10匹取れば答えが出ます(^^♪

波止アングラーさん
 日本のリールは素晴らしい。
カンダイな人 URL 2007/02/27(Tue)08:12:43 編集
初めまして
初めまして。
沖縄在住のSatoru-と申します。
真美ちゃんの所から来ました。
いつも勉強になるお話を楽しく読ませてもらっております。
オナガスペシャルに非常に興味が有ります。沖縄に居るカーエー(ゴマアイゴ)にも使えるのではないかと期待してます。結構ハードな引き方をしますのでリールがイカれてしまう事が多々あります。笑
是非とも使用感・感想などを聞きだいです。
コレからも頑張って下さい。
またお邪魔しますね!
Satoru- URL 2007/02/27(Tue)22:40:59 編集
ようこそ(^^♪
Satoru-さん
 ようこそいらっしゃいました(^^♪
 オナガSP・・・軽くて使い勝手はいいです。
 5kgとの力勝負は問題ないと思う。8kg以上と対峙してどこまで持つかです。
 これからも宜しく(^^♪
カンダイな人 URL 2007/02/28(Wed)07:47:22 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp