磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4577. 4576. 4575. 4574. 4573. 4572. 4571. 4570. 4569. 4568. 4567.
頂上のサテライトは3月13日まで工事期間となっており、工事関係者の車両がかなり頻繁に行き来するので、最近のこの場所での鳥見は遠慮勝ちになっています。

それでも週に3回程エサを与え続けているのは、綺麗なクロジが3~5日ほど来てくれたので粟や稗など撒いています。今一つは綺麗なオスのルリビタキが近くに居るので、現在はハゼの実を撒き、更にはカラスザンショウの実の房も与える予定です。

今朝は久し振りにクロジポイントへ。いつもの様に、ソウシチョウ・ミヤマホオジロ・アオジなどがエサを食べに来ていますが、マヒワとアトリも姿を見せました。クロジの声も3~4回ほど聞こえ、メスのクロジが一羽で出てくれました。エサが年間で最も乏しくなる2~3月は、オスが再び出てくれるようになるのを期待しています。

ここで囀りを聞くようになった小鳥は、シジュウカラとルリビタキ。グゼリ鳴きはミヤマホオジロ。地鳴きはアトリ・マヒワ・ウソ・アオジ・シロハラ・ジョウビタキ・ツグミ・キクイタダキ・メジロ・ヤマガラ・ヒヨドリ・ウグイス・ヒガラ・ゴジュウカラ・エナガ・イカル・カワラヒワ・ホオジロ・コゲラ・アオゲラ・カケス・アオバト・キジバト・ハシブトガラス・ソウシチョウなどなど。

ウソとアカウソ、今年はどちらも撮りましたが、5~6羽ほどが定着しています。

留鳥のヤマガラ、昨夜の大分県は西部と北部でかなりの雪

冬鳥のミヤマホオジロ メス

冬鳥のクロジ メス

冬鳥のアトリ オス・メス


ハゼの実は2月の今でも残っており、これまでで一番エサの多い冬かも知れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
日曜日におじゃましました。
念願の綺麗なルリビタキがみれました。
それ以上に嬉しかったのは、車外で手持ち撮影してる時に、ヤマガラが手やカメラ、更には頭の上にまで乗ってくれたことです。
この場所はほんと癒されますね。
taka URL 2015/02/06(Fri)19:16:21 編集
良い場所
小鳥たちは多く、ヤマガラはフレンドリー。
一日中癒される空間ですね。
ルリビタキのオスは、メスのライバルが2羽とジョウビタキが1羽いるけど・・・
餌付け後に綺麗に撮りたいです。
カンダイな人 URL 2015/02/07(Sat)21:24:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp