磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4722. 4721. 4720. 4719. 4718. 4717. 4716. 4715. 4714. 4713. 4712.
主催    大分市産業振興課森林セラピー担当班

開催場所  県民の森管理センター レクチャールーム

受講者   森林セラピー有資格者10名

講師    私です (13時30分~15時00分)

題材    県民の森の野鳥について

受講者は午前中に奥の展示館などで他の講義など受講後、園田川沿いの遊歩道を上流から下りながら自然観察を行います。1㎞ほど下ったら連絡車に乗って管理事務所へ・・・昼食後に私からのレクチャーを受ける段取りになっています。

そこで私は、午前中の皆が観察する前に、園田川沿いを下流から実際に野鳥観察を行ってみました。途中で先行していた仲間のHOKKEさんと合流し小鳥の確認です。

確認出来た野鳥は、メジロ・ウグイス・ヒヨドリ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・カワラヒワ・リュウキュウサンショウクイ・ホオジロ・キセキレイ・カワガラス・イカル・アオバト・ハシブトガラス・トビ・カッコウ・ホトトギス・キビタキ・オオルリ・サンコウチョウなどでした。

レクチャーは、これらの観察実績を踏まえながら、鳥類・魚類・昆虫類の数。鳥類などに関する国際的な条約各種と、それに伴う日本の各種法律の存在などを話し、日本の野鳥の分類~大分県で見られる小鳥の種類~県民の森の種類などをお話ししました。

また生態に関する事柄として、近づける距離が小鳥によって違う事。飛び方や歩き方の違い。地鳴きと囀りの違いなど、私が県民の森で撮った野鳥たちの写真70種類ほどを、プロジェクターでお見せしながら体験談と共にお話ししました。

若い女性から先輩諸氏の方々・スタッフの皆さんも楽しく受講してくれて素晴らしい時間を共有することが出来ました。色んな質問も本当に有難かったです。

ここで得た知識を実際に体験で蓄積することによって、活きた知恵としてこれからのガイドに役立てる事が出来ると思います。皆様の益々のレベルアップを期待しています。

2009年のアカショウビンの繁殖記録では・・・

今年のヤイロチョウ  フィーバーは・・・

ヤマドリと1週間以上遊んだ経験とか・・・

大きすぎる巣箱を使うムササビとか


本日はお疲れ様でした、ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました。
森林セラピー講演会、ありがとうございました。
とても楽しく、ド素人の私でも分かり易い座学になりました。
野鳥って鳴いていても姿が見えないので、どんな鳥なのか分からないまま、これまで過ごしてきましたが、今日教えてもらったので、モヤモヤが吹っ飛んでいきました。明日すぐに使えるかはわかりませんが、少しでも今日習ったことを活かせるようチャレンジしてみます!
先生、ありがとうございました。
佐藤 由香里 2015/06/06(Sat)18:43:33 編集
お疲れ様
早朝からの勉強会、お疲れ様でした。
スライドを使うと視覚的に楽しい講座になりますね。
あとは姿と鳴き声が一致するようになると、ハマってしまいます。
自然を学び、理解する方とは価値観を共用出来ます。なにか有ればご連絡下さいませ。
カンダイな人 2015/06/07(Sun)20:45:01 編集
楽しい講習会でした!
先日はお世話になりました(*^o^*)
そしてニラありがとうございます!
とっても楽しくて興味深いお話でした。
森を歩いていて鳥が鳴いていても、どんな種類の鳥なんだろうと思っていて、野鳥の話を聞いてみたいね〜と友達と話していただけに、とっても嬉しかったです!
知らない事だらけですが、知る機会があるのは有り難い事ですm(_ _)m
ヤマガラ手乗り体験もぜひしてみたいですし、野鳥観察会などがあれば、ぜひぜひ参加したいです!
また機会があればよろしくお願い致します!
川添奈緒美 2015/06/07(Sun)20:59:01 編集
お疲れ様 Ⅱ
講座の時に、正面を向いて左側方面の席に居た方でしょうか?
なんか、とても興味深そうにしていたのを覚えています。
日本野鳥の会は定例行事で探鳥会を開催しています。これに参加も有りかも?
私は野鳥の会には所属していないので伺いませんが・・・。
二・三人で計画すれば、時間を合わせて教える事は可能です。
年間200日くらいは県民の森に居ますので・・。
・・・良かったら検討してみて下さい。

それではまた。
カンダイな人 2015/06/08(Mon)19:53:48 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp