磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
539. 538. 537. 536. 535. 534. 533. 532. 531. 530. 529.
フカセカンダイ釣りを始めて5年、DVDを作り世に出すところまで来た。イシダイ竿で狙う事は有っても、上物竿でウキを使った“フカセカンダイ釣り”をする人などは見た事も聞いた事もなかった。

今ではソーラスで立入る事の出来なくなった大分市の5号地岸壁で、4号竿に10号のハリスまでつけて狙い、9回掛けて2匹のカンダイを仕留めたのが始まり。バラシの原因は支柱の上に岸壁が有るため、カンダイが支柱の間に逃げ込んだ時、糸が擦れて切られていた。・・・闘争本能に火がついたのは言うまでもない。

冷ややかな目で見る人も居るけど、

面白い!

この釣りを広めたい!

強く思う様になってきた。その第一ターゲットは近場の釣り師。磯釣りなどをしない人達に大型の引きを味わってもらいたいと考えた。

カンダイは瀬戸内海や日本海側に多い事も解っている。5年計画で瀬戸内海を釣る計画を企て、昨年は広島の倉橋島へ出かけ、3匹掛けて1匹獲れた。今年は一週間後に愛媛で竿を出す計画が進んでいる。

広島では『少佐』にお世話になった。愛媛では『風林火山』にお世話になる。

大分では『TEAMーG』や『TEAMーエキグレ』のメンバー達が釣りを広めてくれている。別府市の一文字や大分市の一文字でも、一般の人達が楽しんでくれている。高校生達はチャリで大型を釣って来ている。

今年も『ねーさん(東京)』や『マミポコ(沖縄)』が遠路来て、カンダイを狙う。

週刊つり太郎が、フカセカンダイ釣りの動画を世に出た。

がまかつが、フカセ竿の最強モデル“パワーSPフカセ”を出した。

そして今回、ライトハウス出版がDVDを出してくれた

素晴らしい仲間に囲まれ、少しずつフカセカンダイ釣りが広まっている。釣りの文化にフカセカンダイ釣りを加えたい(^^♪




次は“フカセカンダイ釣りの本”を出さなくてはならない、と思っている。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
波止にも夢がある。
確かに、フカセでカンダイを狙う人を聞いた事がなかった。
チヌを釣りながら60㎝クラスまでは、交しながら取れた。
釣友が7㌔クラスを取った。
チヌ仕掛けでも取れるじゃん!
と、最初は思った。
少佐より、ある人が大分からカンダイを狙いに来ると聞き、見に行った。
その方が僕の目の前でカンダイを取った。
その一部始終を特等席で見た。
衝撃だった!
何が起こったのか分からない。
言葉にならなかったが、すぐに思った。
『これだ!これが釣りや!』
興奮した。熱くなった。
すぐに道具を揃えチャレンジした。
まだ、小型しか取れてはないが、じっくりとやっていきたい。
まだまだ、仲間とカンダイフカセを広めていきたい。
『波止にも夢がある限り』。。。
KAZU 2007/03/31(Sat)08:50:49 編集
波止の大物
3年くらい昔、時化たとき湾内でお気楽釣りしてたんです

でも、な~も釣れんのでたった1個あったルアーで遊んでたら
75センチのシーバスがいきなりフッキングして大暴れしてくれた
無事タモいれして釣りあげた時は衝撃でありましたし
近寄ってきた人が感心してたことも覚えている
「こんな湾内にも大物がいるんですねぇ」

あれからなんだよね 釣りにはまったのは。。。。


でもカンダイ釣りは遠くから眺めるだけにしたいにゃ~

なぜかって、、、それは動画の迫力だけでわかっちゃう

つまりポッキン、ポッチャンが必然みたいな釣りだからだよ~ん^^
博多のおいちゃん 2007/03/31(Sat)11:53:00 編集
注文!
しましたよ~
早くこないかなぁぁぁ♪
ね~さん、マミポコ再チャレンジで来るみたいですね!
今度は獲れるといいですね~
YUMI 2007/03/31(Sat)19:01:45 編集
見ました(^^)v
このDVDは凄い!!
何度も先生のカンダイとのやり取りを見せてもらっていますが、またまた違う角度からの映像と解説で最高の仕上がりですね。
しかもカンダイを掛けて後の無駄の無い動きは経験を積まないとなかなか・・って感じですが、このDVDを見た人ならカンダイを喰わせる事は出来ると思います。
後は「切れるか、折れるか、獲れるか」あの強烈な引きを一人でも多くの人に是非体感して欲しいですね。
うみんちゅ 2007/03/31(Sat)19:07:49 編集
迫力満点!!
くろ@北九州さんのお勧めで早速購入し、家族で鑑賞会をしました。
やはりカンダイの映像は迫力がありますね。
私は前回竿を折られているので、パワースペシャルフカセを購入してリベンジしたいと思います。
フカセカンダイの本、楽しみにしています。
けん@北九州 2007/03/31(Sat)22:10:39 編集
みなさん
KAZUさん
 そちらの方は宜しく・・・

博多のおいちゃん
 ポッポ会会長として先頭に立って欲しいけど・・(^^♪

YUMIちゃん
 なかなか教えるチャンスがなくてゴメンね(^_^;)

うみんちゅさん
 広がりつつあるのが嬉しい。

けん@北九州さん
 本はそのうち・・・
 リチャレンジ頑張って下さいね(^^♪
カンダイな人 URL 2007/04/01(Sun)07:28:56 編集
初心者ながら・・・
毎年毎年、今頃釣り太郎を始め各メディアでカンダイの釣果報告をみていていつかはやってみたいと思いながらズルズルと過ごしてきました。
今年こそは!と初チャレンジし、初ゲットしてからは頭の中はすでにカンダイの事で一杯一杯になってしましました。
そのくらいあのスリルは凄いです。
強烈な引きに引っ張り回される??ときなんて心臓止まりそうです。
カンダイな人さん、これからも勝手に応援させて頂きますので宜しくお願いいたします。
今年もNFKあるんですよね!
とても楽しみにしていますので参加させてくださいね。
それとカンダイ初心者ですけどブログも始めましたので暇なお時間がありましたら覗いて頂ければ幸です。
出来ればリンクお願いいたします。
たけっぺ URL 2007/04/02(Mon)08:55:03 編集
見ましたっ!!
たった今鑑賞しました!
凄い迫力に見終えた今でもドキドキしています!
本のほうも期待していますネ(^0^)/
piko 2007/04/02(Mon)16:41:03 編集
たった今見ました
釣紀行コミュニティーの仲間に遅れること3日。
今朝ポストに届いてました!!!
フカセカンダイDVD
キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

そのまま仕事に出掛けたので
先ほど帰宅してから
全編再生で記念すべき1回目見終えましたぁー

多分これ以後数百回と再生することになるでしょう(笑)

フカセカンダイDVD完成おめでとうございます。

呼子、平戸方面フカセカンダイ普及、開拓頑張ります。
゚+.(・∀・)゚+.゚

本当におめでとうございました。
眞子 知也 2007/04/02(Mon)23:25:02 編集
みなさん
たけっぺさん
 ブログ開設おめでとう。カンダイ釣り面白いでしょ。楽しんで下さい。
 リンクOKですよ。これからも宜しく(^^♪

pikoさん
 お久し振りです。また今度・・・

眞子 知也さん
 ありがとうございます。
 西九州にも探せばポイントは見つかるでしょう。
 ボチボチと・・・です(^^♪
カンダイな人 URL 2007/04/04(Wed)19:31:20 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp