磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
612. 611. 610. 609. 608. 607. 606. 605. 604. 603. 602.
釣ったヒラメをストリンガーで生かす→アジゴが脅えて逃げる→マキエが底まで届く→カンダイが寄ってくる→カンダイを釣る確率が上る(^^♪

チヌ用のストリンガーにヒラメを掛けて、水深の半分(約5m)位に吊るしたら効果てき面。あれだけ居たアジゴがマキエに寄ってこなくなった。

約10分後、青白い大きな魚体がゆっくりと泳ぐのを確認。悩んだあげく、一度だけカンダイ狙いの仕掛けを投入・・・来ない(^_^;)・・後はバカップルのyumiちゃんに狙ってもらうべく、マキエを打ちながら時間潰し。

しばらくしてバカップルの二人が合流。カンダイはyumiちゃんが一回、なべちゃんは難しい場所で二回掛けたものの軍配はカンダイに・・・なおヒラメは帰る時まで元気に泳いでいた




エサ盗りのアジゴが多い時には、ヒラメを釣ってエサ盗り対策に使うと良い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
わぉ!
御馳走のヒラメ君ば餌取り追っ払い係りにするとは
なんちゅ~贅沢なボディガード、、、もったいない

わしやったら速攻でクーラーの奥深くに確保しちゃう
博多のおいちゃん 2007/05/06(Sun)09:01:29 編集
この話しは…
なべさんに聞きました。
効果的ですね!
でも、こちらでは、ヒラメの個体数も少ないですから難しい…
カンダイ仲間が一人増えました。
OCTに二人で行きます。
楽しみ。
KAZU 2007/05/06(Sun)10:53:16 編集
ヒラメ、カンダイ!
ヒラメ、ぜーたくな門番ですね(^^)貧乏性な私はしきらんですf^_^;

うーん、高場でカンダイを上げるのは難しいのでしょうか?際に潜られるとは聞きましたが…(´~`;)
波止アングラー 2007/05/06(Sun)20:37:14 編集
みなさん
博多のおいちゃん
 おいちゃん、お魚釣りではこの俚諺
 『小利を顧みるは則ち大利の残なり』
 コレを実行すればかなり釣れる様になる(^^♪

KAZUさん
 OCT参加ありがとう。磯にはカンダイが多いけど獲るのが難しい。
 カンダイ狙いをする人が少しずつ増えている。嬉しい(^^♪

波止アングラーさん
 オレが10号ハリスで捕れる確率は、一文字が7~8割・高場は4~5割・津久見の一文字は3~4割・5号地岸壁は2~3割といったところ(^^♪

カンダイな人 URL 2007/05/07(Mon)07:44:12 編集
お世話になりました
申し訳ないで~す、ホント
獲れなかったんで・・・(^^ゞ
でもますます、カンダイの虜になってしまったようです。
次はカンダイを持った姿を見てもらいたいものです。(自分で釣った)

ありがとうございました。
YUMI 2007/05/08(Tue)00:03:25 編集
近づいている
yumiちゃん、お疲れ様。
みんな失敗から学び取って上達しています。
まだまだこれから・・レディースがんば(^^♪
カンダイな人 URL 2007/05/08(Tue)08:03:17 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp