磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
67. 66. 65. 64. 63. 62. 61. 60. 59. 58. 57.
子供の頃、入道雲を良く見ていたし夕立も毎日の様に経験していた記憶がある。でも今はその経験が少ないと実感している。

夏は気温が高い水分が蒸発する→雲が発達する→雨が降る・・・これが入道雲~夕立の図式だ。←だいたい

①夏は気温が高い→温室効果で昔よりも気温は高い。
②水分が蒸発する→山の緑や田んぼが少ない・川がやせた。
            コンクリートが増えた。
            よって、街に行くほど水分の蒸発量が少ない
③雲が発達する →現在は②の要因で入道雲が少なくなった。
④雨が降る    →夕立の規模や回数が減った。

絵は一昨日の一文字防波堤から見た、大分市内の山間部。入道雲が発達して、夕立になっているのが見えるかな?17時頃写す。



この雲は積乱雲=雷雲・入道雲とも呼ばれている。
鉄塔と鉄塔の間を見通した部分は雨になっている。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ぃつもなんですが…。
僕達の移動手段ゎ自転車です!! ホームグランドゎ西大分です!! しかし夕方の涼しい時間に行く時に限って夕立にゃられてしまうのです…しかし,めげずに50オーバーのチヌをなんとしてでも釣ります!!!!
池永さんに憧れる高校生 2006/08/14(Mon)23:31:58 編集
雨男?
いつもですか~?降る人には降ってくれるんですね(^^♪
夏休みの宿題は、50オーバーのチヌも含まれているのかな?
他の宿題もちゃんとなぁ~(^_^)v
カンダイな人 URL 2006/08/15(Tue)07:28:23 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp