磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
752. 751. 750. 749. 748. 747. 746. 745. 744. 743. 742.
アカヒゲと思っていたけどキビタキの様です。

昨日送って鑑定依頼したCDの声は『アカヒゲではなく、おそらくキビタキではないかと思います』とメールが届きました。電話でお礼の言葉を伝えたら、『アカヒゲの声は聴き慣れているから・・・』アカヒゲをハッキリと否定し、キビタキと確定しない表現が凄い。

この言葉に思いっきり心の迷いが吹っ飛びました。本当に素晴らしいメールの中身と、重みの有る言葉を頂きました。小倉さん、お若いのに立派です。これからも鳥類の研究に勤しんで下さい。ありがとうございました(^^♪

という事で今回は皆さんを巻き込んで、騒いでしまいごめんなさい。でも、キビタキはオレンジと黒のコントラストがとても綺麗で『こんな色の鳥が山に居るの?』と思わせる鳥なのです。

高校生の頃に2回ほど、5~6羽のキビタキを見て以来の出来事!

姿はこちら・・・姿・鳴き声はこれ・・・この方が鑑定してくれました



確定ではないものの、納得のいく説明でした・・・スッキリ晴れ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
スッキリ☆
キレイな姿の鳥ですよね(^^)
山などに行くときに自分も気をつけて観察してみたいと思いました。
○西@熊本 2007/07/06(Fri)20:52:44 編集
私もスッキリ!
結果的に違っていたようですが、
ムクドリとも違っていたんですよね!?(^_^;)
アカヒゲを研究されている方に判断していただければより一層スッキリされた事だと思います。
私もスッキリしました。

もしかすると、いつかもの凄い大発見があるかもしれないですね!(^^♪

キビタキ聞きました!!
サエズリとか綺麗ですね~姿もキレイだし!!!

釣りも鳥の世界も奥深いですね~(*^_^*)
ふじ 2007/07/06(Fri)22:23:23 編集
ん~~・・・
残念ですね。
でも、日本野鳥の会だけで済ませてたら晴れなかったモヤモヤが
スッキリ晴れて良かったですね!

男女群島で聞けたかもしれないアカヒゲの囀り・・・
私には風と波と船の音しか耳に入りませんでした。
山口のカカシ 2007/07/06(Fri)22:41:30 編集
みなさん
○西@熊本さん
 興味を持てば色々と見えてきますよ(^^♪

ふじさん
 残念だけどキビタキ、でもいい鳥だから・・・

山口のカカシさん
 5~6月の男女群島の楽しみが増えました(^^♪
カンダイな人 URL 2007/07/07(Sat)18:04:15 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp