磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
748. 747. 746. 745. 744. 743. 742. 741. 740. 739. 738.
アカヒゲ探索で5時前にカメラマンと供に山に入り、以前鳴いていた崖の所まで一気に登る。アカヒゲと思しき鳥は、すでに鳴き始めていたので気付かれない様に・・・

指向性のマイクをかざして撮影スタート。直ぐ近く(推定20m以内)だけど姿が見えない。未だ、撮影出来るだけの光量がないから、録音だけでもたくさん取った。

確認出来た鳥の声は、メジロ・ウグイス・ヒヨドリ・ヤマガラ・ホオジロ・カラス・スズメ・ガビチョウ・コジュケイ・カワラヒワ・ヤブサメ・イカル・サンコウチョウ・シジュウカラ・アオゲラそしてアカヒゲ?だった。ヤブサメは狙った。サンコウチョウは偶然取れた。後の小鳥達は狙う必要なし。

それにしてもアカヒゲは姿を見せない。更に崖に近づき待っていると、今度は平行線上で鳴き始め、姿を見せない。

とうとう奥の手、オレが真似して口笛で鳴き始めると、少しずつ鳴く場所が変り始め、10mくらい先を黒っぽい小さな鳥が俊敏にサッと5mくらい移動、少し鳴いて更にパッと3mくらい移動した。その後、声だけが遠ざかってしまった。

後の3mはカメラに収まった?8時に下山・・・(^^ゞ



声だけは20~30分くらいOK、忙しかったのでチェックは明日?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
待ち遠しい~
もしかすると決定的な映像!?鳴き声!?が撮れたかもしれないのですね!!!!!!

検証結果が楽しみです^m^

それにしても早朝の山の中では沢山の鳥が鳴いているんですね~
数多く挙げられた鳥の名前でしたが、半分もわかりませんでした(^_^;)

m(゚- ゚ )カミサマッ!アカヒゲデアリマスヨウニ・・・
ふじ URL 2007/07/05(Thu)19:19:36 編集
たのしみ
今回の録画を今日チェックします。編集して、コレも鑑定に出す予定です。いい資料になると思います。
鳥の名前、解らないのが普通です(^^♪
カンダイな人 URL 2007/07/06(Fri)08:22:37 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp