磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
782. 781. 780. 779. 778. 777. 776. 775. 774. 773. 772.
Q マキエの打ち方は、どの様に練習すれば良いのでしょうか?

A 実は釣りの中で一番難しいのがマキエの投入かも知れません。私は右利きだけど、右の上手投げ・右の下手投げ・左の上手投げ・左の下手投げと全て行ないます。

遠投時、私が一番多く使うのは左の下手投げです。下手投げは途中にマキエがこぼれにくいし疲れない。それと肩にマキエが落ちないから服が汚れない。

ちなみにグリップの握り方は、上手投げでは親指を柄の後ろに添える事が多く、下手投げの時は人差し指が柄の後ろを支えています。上手投げは押し出す感じで,下手投げの時には手首のスナップを利かせている感じです。

一つの投入方法で満足がいく様になるには、5年くらい必要かも・・・練習は難しいので、実践で気長にやるのが一番です。遠投の上手な人から何度も教えてもらえば、素振りの練習も可能でしょう。

ウキにマキエを投げる事よりも、マキエにウキを合わせる方がやり易いと思います。マキエを打って、更に遠くに仕掛けを投入して道糸修正をしながら、流れているマキエの所までウキを引き戻せば良いからです。

極論ですが、ウキにマキエを打つ釣りはチヌ釣り・マキエにウキを合わせるのはグレ釣りだと私は思っています



マキエの打ち方は、リールの巻く手を変えるより難しいと思う。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
確かに・・!!
マキエ打ちは難しいですね。
私は、運よくというか、釣りバカップル
なべちゃんに最初から左打ちがいいと言われたので、最初違和感がありましたが、左で打ち続けましたら、今はあまり違和感なく打てるようになりました。
しかし、コントロールは今一です。(爆)
ダンジリ 2007/07/18(Wed)09:27:22 編集
難しい・・・
両手共に上手投げ、下手投げ出来るようになりましたが、コントロールは今一です。
フカセ釣りにあたってマキエを狙って打つ事が一番重要だと最近つくづく感じてますが、思うようにはいかないものです。
今回の(マキエの打ち方)は非常に参考になりました。(一つの投入方法で満足がいくようになるには5年くらい・・・)ってコメントに励まされたような気がします。
これからも少しずつ丁寧に練習していきたいです。
たけっぺ URL 2007/07/18(Wed)13:13:11 編集
勉強になります
勉強になります!!
やはり基本がバッチリできることは上手な証拠ですね(^^)
私は・・・修業中ということで(苦笑)
りょう 2007/07/18(Wed)21:12:16 編集
みなさん
ダンジリさん
 オレもコントロールが悪い。いつも意識してます。

たけっぺさん
 丁寧なマキエを心がける事が大切です。

りょうさん
 いつも修行です。釣りも人生も行き着くところが有りません(^^ゞ
カンダイな人 URL 2007/07/19(Thu)06:56:15 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp