磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
784. 783. 782. 781. 780. 779. 778. 777. 776. 775. 774.
Q 道糸の交換周期はどのくらいですか?

A 私の道糸交換ははっきり言ってかなり適当です。磯釣りの道糸はナイロンですが、1.5号でも切捨てながら10回以上の釣りを平気でします。

なぜなら、通常の釣りはバラシても構わないのと、経済的な理由からで、道糸の交換は大事なトーナメントに参加する前にやる事が多いからです。前と言っても、1回は釣りをして道糸をなじませていますが・・。

トーナメント以外で、1.5~1.8号の道糸を交換する目安は、道糸とハリスを結んで締め付けた時に切れた時、そして道糸を更に3mくらい引き出し、直結して締め付けて再度切れたら道糸の交換目安にしています。

G杯で51枚・37kgを釣った後の3試合目は、流石に2号の道糸でも結んで締め付けると直ぐに切れる様になっていました。そこで30mくらい一気に切り捨てて使うと大丈夫でした。少ない時間を釣っても、道糸にどれだけ負担を掛けるかで、寿命が変るので考慮してください。

目安としては1.5号で3~5回の釣り・1.8号は5~8回くらい・2号は8~10回の釣行だと思います。それでも掛けた魚の大きさ・引きの強さ・ヤリトリの時間などを加味して早めの交換をお奨めします。



ウスバハギやフグの多い時には、こまめな道糸チェックが必要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
写真は男女の二重鼻ですね!
初めての60UPをここで釣りあげたことを思い出します。
今期もまた一緒に行けたら良いですね!
エキグレET 2007/07/19(Thu)07:32:38 編集
素顔
この数日テクニックの講座楽しく読んでいます。実に 些細な変化、動きなどから判断し 対処する行動力には 流石に名人は違うなあ、、と感心するばかりです。しかし イベントなどで 拝見する名人の姿が 一致しないのです。本当の素顔はどっちですか。
チキン 2007/07/19(Thu)21:23:08 編集
ゲッ!
エキグレETさん
 まさにその通り・・って反応がそっちかよ\(◎o◎)/!

チキンさん
 色んなブログを見ると面白い書き方が多い。だから面白くない書き方も良いかと思っています。それと、海外の人達が見てくれているので、標準語に近い表現。だからこちらは素顔じゃない 。
カンダイな人 URL 2007/07/20(Fri)07:21:03 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp