磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
786. 785. 784. 783. 782. 781. 780. 779. 778. 777. 776.
Q 1000釣法の10mハリスの直結の方法はどの様にしますか?

A ①リールを竿に取り付けてガイドに糸を通す
  ②ハリスと道糸をストロングノットで直結する
  ③竿を持つ手でハリスのスプールを持ってリールを巻く
  ③リールを持つ手でハリスのスプールを持ってリールを巻く
  ④ハンドルを11回転させ、ハリスをカット
  ⑤ウキを通し、フカセからまん棒を通して下のゴムだけ固定する
  ⑥竿を穂先から順に伸ばす
  ⑦フカセからまん棒を任意の位置までずらして上のゴムも固定する。
  ⑧ハリを取り付けて完了

ハリスを10mにする目安は、リールを巻く回転数で決めている。ニュートーナメントISOZ-LBDは、ハンドル1回転で91cmの糸を巻くから、11回転させている。③はどちらかやり易い方で・・。ハリを最後に結ぶのは、③をやる時に、ハリが岩に引っかかると穂先が折れるから、最後に取り付ける。

ハリス10mの長さは目安です。直結部分をリールのスプールに巻き込んで投入すると、放出される糸が直結部分に当たり引っかかります。だから、直結部分はリールに巻き込まない最大の長さと判断して下さい。ハリの直ぐ上のハリスを手で持たないで、
仕掛けをブラブラさせて投入する人は、ハリスの長さを7m~8m位まで短くさせる事。
こちらの方が当て潮でのデメリットも少なく、投入時の制約もないからです。



リールを巻く時には穂先を折らない様に注意しよう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
テクニック。
1000釣法テクニック、毎回大変参考になります。
「誰でも釣れる1000釣法」の追補版のようですね。
また楽しみにしています。
けん@北九州 2007/07/20(Fri)07:35:15 編集
参考になります。
毎回、仕掛けに作り方は、人それぞれ違うので
大変参考になります。
特に、10mの目安について、リールの回転数で決めるのは非常に参考になります。
しかし、ギヤ比でメーカにより変わるので
自分のリールの1回転での巻き取り長さを把握すれば応用できますね・・!
ダンジリ 2007/07/20(Fri)09:13:30 編集
いつも・・・
いつも、道糸にウキを通してそれから直結して
竿を伸ばすときウキの重さを利用して穂先に絡まないようにして10mのハリスを取っていましたが
これからマネします。^^
くろ@北九州 URL 2007/07/20(Fri)11:54:13 編集
ちょっと話はずれるのですが
こんばんは、北九州市のりょうです。
ちょっと質問があるのですが、かんだいな人さんのプライベート(大分県南口太狙い)の時はどういう基準で竿選択をされているのでしょうか?

最近、釣り雑誌を購入していないため、ファンのわりにあまり知らなくて(苦笑)。

以前は確かインテッサGⅢ1号だったと記憶しています。
GⅣもご使用されているのでしょうか。
ミーハーな質問ですみません。
りょう 2007/07/20(Fri)20:23:31 編集
みなさん
けん@北九州さん
 ポチポチ行きますよッ(^^♪

ダンジリさん
 その通りでございまする(^_^)v

くろ@北九州さん
 やり易い方法が一番、まっ、比べてみるのが良いでしょう(^^ゞ

りょうさん
 私の場合はかなり適当だからアテにならない。
 竿の選び方でUPしました。
 参考になるかな(^^♪
カンダイな人 URL 2007/07/21(Sat)08:19:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp