磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
796. 795. 794. 793. 792. 791. 790. 789. 788. 787. 786.
このお魚さんも、どちらかと言うと内海に多い。ベラ類の中では低水温に一番強いので北日本にも分布する。

砂と岩礁・砂と敷石などが混じった場所に多く、30cmくらいまで成長する。だからチヌ釣りやキス釣りの外道として喰ってくる。

以前、キス釣りで釣れたのを、その場でフライにして食べたけど、キスの味にはかなわないけど美味かった

ヌルヌルしていて歯を食いしばって暴れるから、ハリを外す時には相当に苦労する。タオルとハリ外しは必需品



ベラ類の♂と♀は色の違いがはっきりしているのが多い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
このお魚は
広島地区では、ギザミと言いまして
専門に狙って釣る人もいます。
雄が特に珍重されてましたね。
スーパーで見かけた時には、結構お高い
値段がついていたイメージが・・?
ダンジリ 2007/07/25(Wed)08:48:51 編集
ギザミっすね
なんでか知らんけど、魚屋では高い値段がついています。
俺は、キスよりこっちの方が好きです。
少佐 2007/07/25(Wed)09:21:34 編集
ギザメ。。。
佐伯では、ギザメと呼んでいました。
白身でたんぱく、小骨は多いですが味噌汁の具にもして重宝されました。。しかし、釣ってる私は《ヌルヌル》するため嫌ってましたが。。
まっさん 2007/07/25(Wed)10:00:27 編集
初コメントです
いつも楽しく拝見させていただいてます。
先日、キュウセンを釣ったのですが、知り合いが刺身もうまいと言うので、皮を湯引きにし刺身にしてみました。
なかなかGOODでしたよ。
ken5 2007/07/25(Wed)12:27:12 編集
みなさん
ダンジリさん
 ベラ類の中では一番美味いらしいね。
 地の物の代表格みたいな。

少佐
 需要と供給のバランスじゃね。もともと少ないお魚さんだし・・。

まっさん
 大分の方は“み”じゃなくて、“め”と言ってますね。
 
ken5さん
 初コメントありがとう。
 そうなんです。サシミもいい。霜降り造りだとなお良い(^^♪
 これからも宜しく(^^♪
カンダイな人 URL 2007/07/26(Thu)08:03:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp