磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
801. 800. 799. 798. 797. 796. 795. 794. 793. 792. 791.
『クロ釣りは足元から順次沖へと狙っていく』これは延べ竿などを使った川釣りの格言を、クロ釣りに流用していると思われる。それと、直接沖を狙うのが困難だった頃の話だと思っているので、私はこの格言は要らない

通常のポイントは磯際にエサ取りがたくさん群れている。これだけたくさんのエサ取りが居る中、手前から狙っていくと、たくさんのエサ取りを目覚めさせ、釣りにくくしてから本命を狙う様なもの。

最初のマキエは、本命にエサが有る事を知らせる為に、直接沖に打っている。明るくなってエサを捕食する体勢になったクロは、潮の中に集まって泳ぎながら待機している。だから沖に潮が有れば、直接マキエを撒いてダイレクトに本命を狙う訳

そしてその時には、決してエサ取り用のマキエを磯際に撒かないのです。クロが群れて食う様になったら、そのポイントへはエサ取りは入って行きにくいもの。エサ取りが本命ポイントへ出て行き始めてから、エサ取り用のマキエを打つ方が良い

トーナメントであれば、その間に対戦者がセオリー通り磯際にもマキエを撒くので、磯際のエサ取りはそちらに多く行っている。必然的にこちらにはエサ取りが少なくて、とても楽に釣る事が出来るのです。



昔のセオリーが通じる事と通じない事がある。サラシも狙わない。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
目からうろこ。。。
昨年の五島での、このワンポイントレッスンで、釣りが変わりました。ありがとうございました。
まっさん 2007/07/27(Fri)23:16:28 編集
経験不足
本当に そうなんだろう。池永名人の著作の読むとよくクロの攻略方ででています。しかし、正確な撒きえを打てない。さしえの投入もタイミングも図れない私は 同調も比較的簡単で さしえの投入も楽な 足元を狙うのです。 頭では 古い足元から釣る理論を正当化して。
朝一番に 沖狙いで良い釣果を出したことの無い私は、出来ないのです。一度でも 爆釣でもして
経験から 沖狙いが最高と言ってみたいものです。  ついでに、釣り姿も 沖狙いの方がビュテフル 足元狙いは 猫背でカッコ悪い。
チキン 2007/07/27(Fri)23:18:08 編集
ぼちぼち
まっさん
 ケースバイケースで色々試すと良いです。
 逆転の発想などは、新たなセオリーにもなります。

チキンさん
 みんな最初は同じです。仕掛けを少しずつ自分から離して行く練習です。
 遠投出来ない・遠くまで流して釣れない・タナが深いと釣れない・風が強いと釣れない・潮が速いと釣れない・・・これらは自分から仕掛けが離れるほど難しくなってきます。徐々に克服していきましょう(^^♪
カンダイな人 URL 2007/07/28(Sat)08:42:00 編集
まっさんと同じく
おいらの引き出しが一つ増えました。
なるほどな~~と思わされたお話でした。
島根では、タルカゴを使った3点釣りと言うのがあるのですが、
これがそのお話にぴったりの様な気がします。
次回、試してみたいと思います。

今夜は祝勝会なんですよね。
遠い地から、かんぱ~~い!

でんぼ 2007/07/28(Sat)17:29:35 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp