磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
94. 93. 92. 91. 90. 89. 88. 87. 86. 85. 84.
ヒューマンアカデミー福岡校の生徒数人と、大分市内の一文字防波堤で夜釣りをしていた。昨日の朝から1時間しか眠っていないので、只今目がシボシボしている。でも、記事の更新をしないと・・・

カサゴ(アラカブ・ホゴ・ガシラ)は、昼釣りの場合基本は底狙い。よって、一文字は水深10m強を狙うけど、夜の釣りは浅く狙った方が効果が出る。

カサゴは夜になると、水深50cm~3mくらいの岸壁の際でエサを食べる事が多いのでそこを狙う訳だ。




美味しいカサゴはお土産として重宝する。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ホゴですかぁ\(^-^)/
宙に泳ぐホゴ、想像しにくいですね(^^)
大勝丸の大会の時は10センチクラスがたくさん釣れましたが、今時のホゴはどれくらいでしょうか(^-^)?まだ刺身サイズを釣ったことがないだけに、ワクワクしますo(^-^o)(o^-^)o
波止アングラー 2006/08/24(Thu)20:10:50 編集
這い上がる
>波止アングラー さん
 ホゴは海中を泳ぐ事はあまり無い。岸壁を這い上がり岸壁にくっついています。
 エサを捕食する時には、40~50cmくらい岸壁から離れたりします。
 15~20cmが多い。昨日の最大は27~28cm!
 
カンダイな人 URL 2006/08/24(Thu)20:32:12 編集
行きたーい0(^O^)0
へばり付く!ハゼかドンコみたいですね(^^)q
25センチオーバーなんて、ウズウズo(^-^o)(o^-^)o
明日行ってみようかなぁ、なんて野望抱いてます
波止アングラー 2006/08/24(Thu)20:47:19 編集
アラカブ
うまかですもんねぇ
味噌汁に入れたら もう最高
博多のおいちゃん 2006/08/25(Fri)11:45:14 編集
うん、旨い
コツを掴めばホゴの夜釣りは簡単。

ケミホタルを上手く使えば仕掛けを扱いやすい。

味噌汁最高!から揚げもサシミも最高だ\(~o~)/
カンダイな人 URL 2006/08/26(Sat)10:14:10 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp