磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
95. 94. 93. 92. 91. 90. 89. 88. 87. 86. 85.
ヒューマンアカデミー福岡校の生徒達にタチウオを釣らせたんよね。

生徒達はブラックバスなどは釣っていても海釣りの経験が少ないから、この時期釣れるタチウオを狙ったわけ。

発電機をトシから借りて、タチウオを寄せる灯光器と釣り座の照明を煌々と照らし続ける・・・夜明け前には入れ食いじゃった(^^♪

エサのキビナゴがなくなっても問題なし!一匹のタチウオを3枚におろして切り身にすれば20~30切れのエサが確保出来る(^o^)/

海釣りの良さを少しは理解してくれたと思う。




今年は型も数も揃っている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
へぇ~っ!!
太刀魚も切り身にして餌にするんですか?
鯖とかは釣れて餌がなくなったら切り身にして
餌にしましたが・・?
でも、少しもったいないような気が・・?(笑)
ダンジリ 2006/08/24(Thu)18:25:08 編集
バツグン
タチウオの切り身のエサは、銀色に光るのでタチウオへのアピール力が高い。
皮が強いのでエサ持ちが良い。1cm幅で長さ10cmくらいで骨がない。
だから食い込みが良い。いいことばかりです(^o^)沢山釣れるから勿体ない事はない!!(^o^)/
カンダイな人 URL 2006/08/24(Thu)20:24:16 編集
無題
私はタチウオはルアーでしか釣らないのでエサ釣りした事無いのですが、
よくヒットしてから寄せてくる間に他のタチウオに下からガブリとやられて
半分になって上がってくる事があります。

そんなにたくさん釣れるのなら、シッポの細い所をチョン切ってエサにすれば
切り身を作る手間も省けるのでは?と思いました。
どうせ細い所は食べれませんし・・・
山口のカカシ 2006/08/25(Fri)00:45:17 編集
数が少ないよ
それも有りです・・・ただし今回はこんな状況(^^♪

一人前のエサだけを確保するなら尻尾をその都度切って使えば問題なし、ただし、入れ喰いになった時には逆にわずらわしい。サシミより鈎掛かりも悪い。しかも1匹から2~3切れしか確保出来ないし・・・。

切り身なら大人数のエサを確保するのであれば、一匹で20~30切れのエサが出来る。
5人いればタチウオを5~6匹ずつ釣れる。エサ交換も早い。4人はエサ作りせず、釣りが続行できる。置き竿でエサを作る事も出来る。

生徒には色々な事を教えている。知識ではない。知恵だ。ちなみにエサ用のサシミ作りは、人間用のサシミ作りとはおろし方も違う。

オレは尻尾より切り身の方がいいと思っているから、『尻尾も使えるけど、切り身の方がもっと良い』と隠さずに教えている(^^♪

であるよ、かかしさん(^o^)/
カンダイな人 URL 2006/08/25(Fri)09:06:31 編集
これもうまかですもんねぇ
タチウオ釣り、したことありまっしぇん
色んな食べ方ができて美味しい魚なのに

あ~夜釣りでご馳走ばっかし釣れて
ほんに羨ましい、、、、
博多のおいちゃん 2006/08/25(Fri)11:48:48 編集
納得です!
ルアーの場合、アタリ=ヒットですから硬くても良いですが
エサ釣りの場合、アタリから食い込みまで待ちますから身が軟らかい方がいいですね。

でも、そんなにタチウオが釣れるとは羨ましい限りです。
私の近所では、この2~3年、不調が続いています。
せっかくイワシの群れが入ってタチウオが釣れだしたと情報が入っても
イワシ網漁が一網打尽にしてしまい、すぐに釣れなくなってしまいます。
今は子持ち(乗っ込み?)ですか?
いつ頃まで釣れるのでしょうか?
山口のカカシ 2006/08/25(Fri)12:44:23 編集
>博多のおいちゃん
 美味しいんじゃタチウオ!手間を取らんのがいい(^^♪

>山口のカカシさん
 今回、生徒達はルアーでタチウオを釣ることが出来んじゃった。
 巻き方が早すぎたかな?

 今は仔持ち、10月頃までOKかなぁ。
カンダイな人 URL 2006/08/26(Sat)10:09:05 編集
もしかして・・・
>巻き方が早すぎたかな?
?で終わってるという事は何らかの解答を求められてるのでしょうか?
私も季節限定のプチルアーマンですから詳しくは解かりませんが
活性が高い朝まづめは青物狙いのメタルジグの超高速巻きでもガツンと来ます。
普通に真っ暗な時間帯は比較的、遅く巻く方が良いかもしれません。
私はシャクリながらメリハリを付けて巻くのですが
シャクッたルアーが止まった瞬間にガツンと来る事が多いです。
あとはルアーの色とサイズ、引くタナが問題です。
夜の基本はレッドヘッド(赤白)ですが、タチウオは光物が好きなようですので
反射テープが貼ってあるルアーも効果的です。
大きさはベイト(捕食している小魚)の大きさに合わせるのが基本ですが
私は7~9cmのルアーを使う事が多いです。

エサ釣りでも合わせた瞬間の重量感は相当あると思いますが
ルアーでヒットした瞬間はスズキ?と思うくらいズッシリとした重量感です。
私はシーバスロッドでやっていますが、安物の投げ竿で代用してる人が
ヒットした瞬間、バキッと胴から折れたのを今まで何度も見ました。
こっちを向いた途端、急に軽くなるのが拍子抜けですが・・・
山口のカカシ 2006/08/27(Sun)01:10:59 編集
すみません

>カカシさん
 誤解を招く様なカキコになり申し訳ないです。
アレは自分が巻くスピードと対比させた記事です。今後、質問する時には誰に対してどの様な質問なのかハッキリと明示します。

でも、ひょうたんからコマ!ルアーテク、教えて頂きありがとう。参考になりました。

カンダイな人 URL 2006/08/28(Mon)09:12:04 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp