磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9.
もう10年以上続いている恒例の行事で、主催はオレがリーダーを務めさせて頂いているトーナメントクラブが行なう。

波止のチヌ釣り教室・夏の講演会・秋のエギング教室・秋の磯釣り教室などなど、これまでず~~っとボランティアで実施しているんじゃ(^^♪

今年は鶴見の速見丸で、当番瀬のテッポウに昼ごろ集結してオレの釣りを見ることになる。それまでは3~4名の小集団での実釣講習、でもテッポウは6~7人が同時に竿を振れるので、一緒に釣りも出来るかも?


■日  程/平成18年11月23日(木)
■場  所/鶴見 速見丸(0972-33-0266)
■集合時間/午前4時30分集合
■募集人員/申込順 先着20名で締め切り
■参加費用/5,500円/1名  渡船料・保険料として当日徴収します。
■講師予定/池永祐二氏とT・CLUB STAFF数名を予定
■その他/お弁当・飲物・エサなどは各自でご用意して下さい。



詳しくは”週刊つり太郎”のHPで確認してみて(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに実家に帰った。元気な親父は裏庭の掃除をしていた。
仏壇に参ると傍にこんな賞状が添えられていた。

・・・16歳だった親父が、兵役で福島県の郡山市に行っていた事を思い出す。

『いい賞状をもらったなぁ』(オレ)
『おおっ、申請しちょったらやっと来たんじゃ』(親父)

終戦で親父が郡山から大分までの帰途、焼け野原の都市を次々と見た事や、歩いて何10kmも移動した事などなど・・・

現在の平和と繁栄は、アジア太平洋地域で犠牲となった2500万人もの尊い命の上に成り立っている。そして今の俺がいる・・・感謝




おふくろに先立たれた親父は78歳、まだまだ元気でいて欲しい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
がまかつの展示会に一緒に行きませんか?

9月17日朝8時頃、大分市を出発~19時頃帰着予定。交通手段は29人乗りのマイクロバスを使用。運転手はオレと、プロのバス運転手の2名。

現在15名だから、あと5名まで受付ける。交通費として3000円必要。片道2時間のバスの中では楽しいアトラクション・オレの釣りビデオ放映・帰りはクイズ・ジャンケン大会などで豪華賞品をゲット出来る。

大分市から出発出来る人で参加したい方は、ココか・イヴ春日店に連絡してくださいませ。(店長の爆笑トークもお楽しみ?)




8月10日の記事も参照してみて(^^♪





釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水産庁から釣人に対してアンケートの依頼をしています。

外来生物法を施行する前のパブリックコメントを募集した時には、感情論が多かった様ですが、今回は真摯な意見を述べてみませんか?

人間の生活・漁業従事者・游漁者・自然対象のレジャーなどと密接に関わっている、自然環境の悪化防止と漁族保護などについて意見を述べてみませんか?

横のリンクの一番上から入って下さい(^^♪




大分港の50チヌ・・悠々と泳ぎ去りました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風10号が九州直撃コースをたどっている。台風の大まかな位置を知る方法は、ボイス・バロットの法則を利用すればよい。

風(雲)を背中に受けて立つ→左手を横に出す→その方向に台風の中心がある。南半球では逆になる。

もう一つ

台風の目を境に進行方向の右半分を危険半円といい、左半分を可航半円という航海術がある。台風から逃げられない場合、最低でも可航半円側に船を通す方が、危険半円を通るよりはマシだということ。

今回の大分県は台風の危険半円側に入りそうだ。現在の風向きは北東の風、それが東~南東~南の風へと変わっていくはず。要注意である。




花はインパチェンスと思う

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
祖父はオレが小学校3年の時に他界した。そのじいちゃんから戒められた言葉がお盆は魚釣りに行くなという言葉であった。

お盆は先祖の霊を呼んで供養する。そんな時に殺生してはならない!という意味で、以来40数年間お盆の13日~15日は殺生しない様に努め、今日に至っている。

殺生しない日がもう一日、それは彼女の命日で27年間続けている。よってオレが生き物を殺さない日は一年に4日有ることになる。

自分で決め守り続ける!それだけでいい




今日は15日、終戦記念日でもある。先人に感謝する

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
子供の頃、入道雲を良く見ていたし夕立も毎日の様に経験していた記憶がある。でも今はその経験が少ないと実感している。

夏は気温が高い水分が蒸発する→雲が発達する→雨が降る・・・これが入道雲~夕立の図式だ。←だいたい

①夏は気温が高い→温室効果で昔よりも気温は高い。
②水分が蒸発する→山の緑や田んぼが少ない・川がやせた。
            コンクリートが増えた。
            よって、街に行くほど水分の蒸発量が少ない
③雲が発達する →現在は②の要因で入道雲が少なくなった。
④雨が降る    →夕立の規模や回数が減った。

絵は一昨日の一文字防波堤から見た、大分市内の山間部。入道雲が発達して、夕立になっているのが見えるかな?17時頃写す。



この雲は積乱雲=雷雲・入道雲とも呼ばれている。
鉄塔と鉄塔の間を見通した部分は雨になっている。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏季釣り講座が8月27日18時~21時過ぎまで、明治明野公民館で例年通り開催される

大分にトーナメントクラブっちいうのが有って、リーダーをさせてもらっているけんど、ココが主催で開催する恒例の行事。

T・CLUBは、自分達がトーナメントで腕を磨くと共に、一般の釣人のレベルUPを目指した活動を13年間続けて来ているクラブ。

春と秋の実釣会での指導・OGTMの開催・そして今回の夏季釣り講座が、一般のの釣人を対象にした活動で、今年はオレの講座とエギング講座を釣研の五十嵐君が行う予定。

全員に当たる抽選会も毎年好評だ(^o^)/ 来て下さいね~ 




昨年は大分が誇るチヌの名手、副君が講演してくれた☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
講演会に時々行く事がある。

話すのは、やっぱりお魚釣りの事で、圧倒的に多いのがメジナ(クロ・グレ)釣りの
テクニックについてである。

ほんで、話の最後に可能な限り伝えているのが、自然環境や魚族保護などについ
て自分の考えている事、感じている事を話している。

テクニックを教える事は、お魚さん達の殺し方を教えている事。

片方が利益を得る事は、片方に不利益が出る。ここまで考えてほしいから・・・




ソウルでの一こま。『クロダイ(チヌ)にはこんなにしないで!』

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
地球の自然はすばらしいと思うが、今日は人間のすばらしさに感動です。
PCに疎いオレがヨチヨチ歩きをしている時、手を差し延ばしてくれる人達がいる。
『blogへんてこ』の ぷよさん・砂ぼうずさん、本当にありがとう。
仕掛けを投入しても、とんでもない方向へウキが飛んで行くオレに、いつも
親切丁寧に教えてくれます(^^♪
それと仕事から帰ったら、いつの間にかプログラムを修正していた
みんなに支えられて生きているのを実感した一日です。

ココに来て頂いている皆さんを含め、支えあっている人達に感謝します。




世界中の人々が支えあえればいいけど・・・いつの日か?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りはほとんどの場合、命を奪って楽しむ趣味である。
命の尊さを訴えるならば釣りを止めればいい。でも止められない
だからオレは出来る限り命を奪い過ぎない釣り を心がけている。
己の欲のままに釣らず命の尊さと自然に感謝!
こんな釣りを目指している。
そのためにも、メジャーな大会で何度も優勝したい。
そうすれば、言葉に重みが出るし説得力も出てくるからだ。

君子は義に諭り小人は利に諭る (論語)

命の尊さと自然に感謝する事は、己の欲よりも優先させて考える。
この様な釣り文化を築きあげていきたい(^o^)/




可愛い命も、エサ取りの命も同じだ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は400名を越える人達が来てくれました。
新記録です!
皆さん来て頂き、ありがとうございます(^^♪
このブログの目的は・・・
① 釣りの楽しさを伝えたい。
② 自然のすばらしさ、尊さを伝えたい。
③ 経験から学んだテクニックを伝えたい。
④ 読んでくれる人達が癒される内容にしたい。
⑤ 続けることで自分自身のレベルアップを図りたい

こんな気持ちでこれからも続けて行こうと思っています(^^♪
これからも宜しくお願いしますm(__)m




絵は4号竿に10Kg級のカンダイが掛かった所です。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp