磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
姫島港入り口の一文字テトラの赤灯台。

港の入り口には消波ブロックや防波堤が有り、その先端には赤灯台や白灯台がある。コレは沖から入ってくる船舶に、港の入り口を知らせている

沖から見て赤灯台を右舷に、白灯台を左舷に見て、その間を通れば港に入る事が出来る。それぞれの灯台の光り方・海面からの高さなどが違っているので、何処の国のどの港かも解るシステム(^^♪

航路標識には灯台・灯柱・灯標・導灯など、色んな種類がある。




この場所にはカラスが多く居て、マキエやサシエを狙っていた。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3kgアップのアオリイカを風林火山さんから頂いた。

処置して小分けにしたら、8袋にもなった。そのアオリイカを今回食すのが4回目。軽く炒めたゲソを注意して食べていたら、食感でハリが有る事に気付いた

10年くらい前にも、大型のアオリイカのゲソからハリを見つけているので、気にはしていたけど・・・今回で2回目(^_^;)

大型のアオリイカは、その体重とスピードで、掛かったハリを伸ばしたり折ったりしながら逃げ延びる。折れ込んだハリは、ゴムみたいな筋肉の中で錆びずに残っている。

これから釣れる大型(1.5kg以上が目安)のアオリイカは注意して食べてね(^^ゞ




アオリイカの泳がせ釣りの文化圏では、この様な事が発生しやすい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フカセカンダイ釣りを始めて5年、DVDを作り世に出すところまで来た。イシダイ竿で狙う事は有っても、上物竿でウキを使った“フカセカンダイ釣り”をする人などは見た事も聞いた事もなかった。

今ではソーラスで立入る事の出来なくなった大分市の5号地岸壁で、4号竿に10号のハリスまでつけて狙い、9回掛けて2匹のカンダイを仕留めたのが始まり。バラシの原因は支柱の上に岸壁が有るため、カンダイが支柱の間に逃げ込んだ時、糸が擦れて切られていた。・・・闘争本能に火がついたのは言うまでもない。

冷ややかな目で見る人も居るけど、

面白い!

この釣りを広めたい!

強く思う様になってきた。その第一ターゲットは近場の釣り師。磯釣りなどをしない人達に大型の引きを味わってもらいたいと考えた。

カンダイは瀬戸内海や日本海側に多い事も解っている。5年計画で瀬戸内海を釣る計画を企て、昨年は広島の倉橋島へ出かけ、3匹掛けて1匹獲れた。今年は一週間後に愛媛で竿を出す計画が進んでいる。

広島では『少佐』にお世話になった。愛媛では『風林火山』にお世話になる。

大分では『TEAMーG』や『TEAMーエキグレ』のメンバー達が釣りを広めてくれている。別府市の一文字や大分市の一文字でも、一般の人達が楽しんでくれている。高校生達はチャリで大型を釣って来ている。

今年も『ねーさん(東京)』や『マミポコ(沖縄)』が遠路来て、カンダイを狙う。

週刊つり太郎が、フカセカンダイ釣りの動画を世に出た。

がまかつが、フカセ竿の最強モデル“パワーSPフカセ”を出した。

そして今回、ライトハウス出版がDVDを出してくれた

素晴らしい仲間に囲まれ、少しずつフカセカンダイ釣りが広まっている。釣りの文化にフカセカンダイ釣りを加えたい(^^♪




次は“フカセカンダイ釣りの本”を出さなくてはならない、と思っている。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分が誇る磯釣り師、田中夫妻の旦那さんが仕留めた58cmのチヌを少佐が待たせて頂いた

こんな大物に出会えるチャンスは滅多にないし、その大きさと重量感を実際に手に持って、体感して欲しかったのも事実。

今回少佐もオレ達も大物には巡り合えなかったけど、その中でただ一人、3匹のチヌ?を釣ったのが同行者のKAZUさんであった。50cmに2mm足りないチヌも居たけど、この釣果は立派なもの・・・

今回の記事は皆さんを、あえて惑わせる内容だったけど、カンダイでも同じ様な記事を書いたので(怪しい)と思った人も居たはずです。

でも、嘘は書いていないし事実をありのままに書いています。憶測で判断すると大変な事になりかねないのが、今の世の中なんですね。

疑を以って疑を決すれば、決必ず当たらず(荀子)

素直に少佐が釣った・・・と判断した人達は、それだけ少佐に思い入れが強い証拠でしょう(^^♪

みなさん、ごめんなさいね

少佐・・次回は自分が釣った大物チヌを持とうね(^^♪




皆さんからのおめでとうコール、本当にありがとうございました(^^♪




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1927年に発生した、タイタニック号の沈没事故を契機に定められたのが『ソーラス(SOLAS)条約』で「海上における人命の安全のための国際条約」・・危機に面している船を、何処の国籍の船でも認識出来て救助出来る事が主な狙い。

今回改正されたのは、2001年9月のアメリカ同時多発テロを契機に、国際テロの阻止を目的として、2004年7月1日発効され、大分では5号地・大在公共埠頭・佐伯市の埠頭の一部が対象になった。

対象は、国際航路を航行する500t以上の貨物船、旅客船などが停泊する岸壁で、この絵の様に鉄条網によって立ち入りは簡単には出来ない。

コレで国際航路の船に乗り込んで、船を乗っ取ったり、外国へ密入国してテロ活動する事が困難になってしまう。テロ活動は規制の甘い国から国へと移動しており、それを阻止するのが現在の改定ソーラス条約となっている。

釣人としては残念だけど、他国を守っているソーラス条約に協力していると言う事。




厳しくなっても解放には向わない。大分は限定解放してくれる事も・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の朝は北の風がまだ強く、北西から北東の波を食い止める一文字の防波堤に次々と波が押し寄せていた。強い風と北東の波に耐えられる釣り場は5本の内、縦一文字と横一文字の2本だけ・・・

カンダイ釣りで選んだのは横一文字の西側。一昨年の台風13号で大波によって内側にずれた部分は北東からの大波に弱くなっており、今回もご覧の様に波飛沫を高く上げていた。

選んだ釣り座は20~30mほど離れているので、直接被害は受けないものの、カメラで写すと危機感迫る迫力!

磯には、この様な波を受けやすい所あちらこちらに有り、波の来る方向・波長・波高に充分な注意を要する。遠くに低気圧などがあり、そちら側に海が開けている釣り場は、1000波に一波の大波(2~3倍の波高)が来ると思って間違いない




釣人は後ろからの波には無防備、先ずはベテランの注意を守る事から(^^♪




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
津久見の千怒崎へ行った時の事。

防波堤に、こんな看板が取り付けられていた。この地域に来る一部の釣人も、マナーが悪いんでしょうね。ゴミを捨てる人は、どんな気持ちで捨てているのか知りたい。

釣りに来て海や釣り場から恩恵を受け、そのお返しにゴミを捨てる。こんな理不尽な、本末転倒となる行為はないよね。

言い換えれば、バレンタインデーで女性からチョコレートを頂き、そのお返しにチョコレートを包んでいた紙や箱を、その女性に返すのと同じ。

人に対して理不尽な行為をすれば、直接自分が不利益を被る。自然に対して理不尽な行為をしても、直接自分が不利益を被ることはない。

天網恢恢、疎にして失わず

天知る、地知る、子知る、我知る

気が付いたら実行、まずは自分がゴミを出さない事
ついでにこんな言葉も有るから有難い。

過ちて改めざる、これを過ちと謂う




釣りという、素晴らしい趣味で自分を磨く事ができる(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
みなさん、いつも訪問して頂きありがとうございます。
英語・中国語・韓国語での訪問者のみなさん、釣りの動画は見ましたか?
『特選・厳選リンク集』の下に有る、“カンダイ釣り(動画)”と“クロカジキ釣り(動画)”をクリックして、動画を見て下さい。

I have you always visit it, everybody, and thank you.
Did visitors by English / Chinese , the animation of fishing look?
I click a "choice / "Semicossyphus reticulatus fishing" (an animation) and "black marlin fishing" (an animation) that there is with carefully selected collection of links", and please watch an animation.


各位谢谢你总是访问。
只是在英语/中文,并且看了,钓鱼的动画吗?
点击"カンダイ钓鱼"(动画)和旗鱼在"特选/严格挑选滑冰场集"下有"黑色钓鱼"(动画),请看动画。


これからも宜しくお願いします(^^ゞ
We are looking forward to hearing from you(^^ゞ
从这个,||请多关照(^^ゞ)




今は翻訳も便利になっている(^^♪・・・このブログ、ハングルは未だみたい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
オガクズを乾燥させ圧縮して作るオガライトは、地球に優しい燃料として経済産業省がリストアップしいている。

以前、(憲蔵とみんなの釣りアルバム)でオガライトの点け方を紹介したので、他の人達にも紹介します。


オガライトの包みを開けて、包んでいる紙を小さく千切ってしまう

千切った紙をぐちゃぐちゃにして、オガライトの間の凹部に敷く(基礎)

オガライト2本を可能な限り(長さ3~7cm)小さく割って紙の上に乗せる

点火する。これは着火剤を使っていませんが着火剤があれば便利

着火剤を使わない時には、風の当たらない磯の凹み部分で点火する

最初に燃やすオガライトが熾きになるまでオガライトを追加しない

後は1本を3分割して、分割した2本ずつを燃やしていけば長持ちします


冬の寒い日の焚き火はなんとも言えない暖かさ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ライトハウス出版(釣紀行)から”EXクロ9”が発売された。

内容は全遊動や全層釣法に特集・・・どちらもメーカーの戦略がみられるけど、釣研ウキに多く見られる全遊動釣法は、平成に入って直ぐに(1990年代)始まった釣法で、名手橋本敏昭さんが提唱者。

最初はウキ止めをつけないから『いけいけどんどん』などといっていたけど・・・平成2年に橋本さんと戦った時の彼のウキは、ななめウキと小型棒ウキの2段ウキ仕掛けであった。ちなみにオレの初代エキスパートグレが、釣研から発売された時期。

ほんで、オレだって平成3・4年に収録したビデオの中で『全遊動を練習している』と言っているし、全遊動釣法はかなり古くからの釣法。

1000釣法は1997年から始め、2000年・2001年のG杯2連覇で公表した新しい釣法で、あと10年もすれば浸透してくるとみている。

全遊動釣法・全層釣法・1000釣法をそれぞれ5年ずつ試してみれば、グレ釣りで自分に合っているのがどれなのか解ってくる(^^♪ 




この本を見て釣り過ぎない様に、資源保護も考えて(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、別府で仕事している時、イヴの店長からメールが入った。『今日、鏡開きでぜんざいがたぁ~くさん

少し遅れたけど、美味しくいただいた(^^♪

鏡開きは正月に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。”鏡を開く”事は末広がりの意味があって、モチを割る事を『鏡を開く』と言う言葉に置き換えたらしい。

昔の武士は、正月に鎧(具足)などに供えた具足餅(ぐそくもち)を雑煮にして食べていた。この風習が一般化して文化となっている。モチを刃物で切ると切腹を連想して縁起が悪い。だから手で割ったり、木鎚で砕いたりしている。

あと、祝宴の始まる時に、お酒の入った樽の蓋を木槌で割るのも鏡開き。

以上、雑学でした(^^♪




モチと一緒に夢も食べたらなお良いかも(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
門松は新年に家の門や玄関口などに飾られている。

門松はその年の神さまをお招きするための目印と、神さまがお降りになったときに宿っていただく場所”依代”(よりしろ)を表すものらしい。

以前はは、杉や松・榊(さかき)・椎(しい)などの常緑樹を用いていたけど、いつしか松を用いる事が多くなり、門松と呼ばれるようになった。

現在の門松は、この様に竹三本を松で囲み、荒縄で結んだ形が一般的。でも門松自体を見かける事が少なくなってしまった。

縁起物としての”松竹梅”その梅の花も綺麗に咲いてくれた・・・OCTの門松じゃ(^^♪




OCT(大分ケーブルテレコム㈱)の更なる発展を願う(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp