磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
4人での決勝戦は30分交代の2時間対戦。25㎝以上のグレが対象です。

猪熊君の第一ラウンドは、一番右側のポイントでした。第一投にグレらしき魚を掛けましたが、ハリ外れか?切られたかは不明ですがバラしたことが一点目。今一つは仕掛けが竿に絡みつくトラブルが一回だけあった事、これが二点目。

最終ラウンドでは、終了の15分くらい前からの7~8分間、上潮が滑りながら磯際へ押し寄せていたことで、釣りになる時間が7~8分間減ったことが三点目。この三点目こそが、とどめの一発だと感じました。

それでも、終了5~6分前から釣りになる潮に変った(良い潮ではない)ことで、追加のグレを2匹ほど仕留めました。これで終了1分くらい前まではリードという展開でしたが、最後の最後に逆転となる一匹を木村君に釣られてしまったのです。

勝利が逃げる時には、何らかの思い当たる節があるもの。猪熊君がどの様に敗因を分析しているかは分かりませんが、同匹数ながら僅かな差で準優勝に甘んじ、2回目の連覇を阻止されたこと。4回目の優勝を逃した悔しさは計り知れません。

よって、猪熊君は更に大きく強くなるのは明白です。その時には、日本国内のグレ釣りトーナメントにおいて、彼に勝つ者は僅かしか居ないでしょう。

2014 WFG 木村君の勝因はこちら

マキエと仕掛けの投入精度は群を抜いています

冷静な試合運びも健在

今回はツキに見放されました

決勝戦の検量風景
 

木村君とのサシの勝負だったら、負けていない可能性は大です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
中国が自国の領土として、色々と主張している島ですが・・・

1970年代から1980年代には、九州の大物釣り師が何度も訪れています。

その後、日本政府が尖閣列島への上陸を禁じた訳で・・・

九州の雄、中山あんちゃんの記事で、機会があれば私も行きたい島でした。

・・・

尖閣列島の記事は良く覚えており、憧れでもありました。還暦祝いの資料作りで、古い本などを確認していて、見つけだすことが出来たのです。

釣りフアンに続いて釣春秋そして釣紀行が出ました

アンちゃんの記事にはロマンと憧れがありました

30年くらい前、アンちゃんとお話ししたことを思い出します

ベラ科最大の魚とアンちゃん


釣り人が再び尖閣列島に上陸できるのは、いつ頃になるのでしょうか?



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先般ご案内を頂き、GFG大分県支部長として末席に参列。

北九州市のホテルで開催した授与式には、がまかつの社長自らがご出席。

30年に渡る、がまかつファングループ(GFG)九州在籍者に感謝状。

社長自ら、表彰状を一人一人へ丁寧に手渡しする姿に歴史を感じました。

大分県支部からは、今年90歳になる川良翁がお元気に授賞です。

30名くらいの受賞者がいましたが、20数名が式に参列していました。

諸先輩方のたゆまぬ努力により、現在のGFG活動があります。

これからもお元気で、私たちをご指導して頂きたいです。

・・・ちなみに私の在籍年数は25~6年位でしょうか?

関係者の皆様、本日はありがとうございました。

九州の凄い方々の集まり、授賞おめでとうございます

社長の挨拶とGFG本部長の祝辞や感謝の言葉

私の大好きな金丸お爺ちゃんも授賞

今日は大分の川良翁からも色んな事を学びました


諸先輩方の志を引き継ぎたいと感じた一日、皆様お疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2013年のシマノジャパンカップグレを征した、修ちゃんの祝勝会に行ってきました。

彼を知ったのは今から20年以上前の事。私がグレ釣りで優勝し始めた頃、つり太郎杯などでチヌのトーナメントを征する、20代のシマノ派釣り師が佐伯市に居たのです。その後、修ちゃんにはトーナメントクラブへ入ってもらい、今でも一緒に活動しています。

中でも1997年から10年限定で始まったロイヤルカップでは、猪熊君と共に修ちゃんも審査員へ抜擢しました。釣ったら検量記録即リリースというルールで、審査員は全国レベルの技を間近に見る事と、名人達との顔繋ぎが出来るメリットもあるからです。大会スタッフとしての活動などが、少なからずとも彼らの役に立ったと自負しています。

猪熊君より一つ年上の修ちゃんは、今年お爺ちゃんになる予定だとか?若くして妻子を養いながら、好きな釣りを出来る事は本当に幸せなこと。更に全国制覇を成し遂げるには、ご家族の理解と協力がなければ相当に難しい事なのです。

修ちゃんはこれらのリスクを力にして、シマノジャパンカップグレを2012年は準優勝。その悔しさをバネに、2013年には優勝という快挙を成し遂げたのです。これで、がまかつ2名・ダイワ2名・シマノ1名・ダイコー2名・釣研2名と、主だったメーカー主催の全国大会での優勝者を、大分から排出することが出来た訳です。

田中修司氏とご家族の快挙に感謝しています。また、この様な素晴らしい祝勝会を運営されたスタッフにも感謝。ありがとうございました。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
九州ではバリという名前で呼ばれていますが、標準和名はアイゴです。

この魚、背ビレ・腹ビレ・尻ビレに毒のある鋭い棘があります。

刺されると、強烈な痛みが続くそうですが、私はそんなに毒が効かない感じです。

だから持つ訳ではありませんが、今回はこれで記念撮影です。



あまり真似をしない方が良いでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ろう石とか石筆みたいなもの。

子供の頃、県民の森が無かった時、この場所まで"おんじゃく”を取りに来ていました。

色々な遊びの中で"おんじゃく”は欠かせないアイテムで、"かべなし”とか"坪”などに、文字や枠・絵などを書いて、それを基準に遊んでいたのです。

この場所の崖は"おんじゃく”で出来ており、たまたま崖の一部が壊れ、欠けた石が落ちたり崖が露出しているのです。その石ころで、アスファルトに落書きしました。







まだまだ使える自然の恵みです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研ウキの新製品をPRします。

2013年の10月に発売される釣研のウキは、横井公一君(岐阜県)がプロデュース。彼とも10年以上前から、がまかつのテスターなどで一緒に仕事をしていますが、尊敬できるいい男。今回やっとプロデュースしてくれたのですが、私からすると遅すぎるくらいです。

釣りが上手くなるほど、浮力のバラツキに不満が出ます。釣人が、色々なウキの浮力テストをして判断する時、大抵は一銘柄一つの号数につき1個のウキでテストします。でも、これには浮力の管理幅という落とし穴が有るので、テストの精度は低くなります。

ウキの浮力を語る時には、最低でも一銘柄の一浮力につき、10個のウキで浮力テストを行い、その平均値で他のウキとの浮力差異を語るべきです。そして、10個のウキの浮力の最大値と最小値の差が大きいウキほど、浮力のバラツキが大きくて、同じ号数のウキでも厳密には同じ浮力では使えない事を意味しているのです。

1個のウキでも、何とか浮力を語れるウキは釣研ウキだけでしょう。私がプロデュースしたエキスパートグレZ-0cとスーパーエキスパートUE-0c。猪熊博之君がプロデュースした、エイジアマスターピース01~07の7種類・藤園賢一郎君がプロデュースした、トーナメントアクロ01~03の3種類。そして今回発売となるオペレート01~03の3種類です。

これらのウキの浮力を確認する時の注意点としては、水中にウキを入れたらラインホール(ウキの穴)のエアーを全て抜き去って、静かに手を離さなければテストをする意味はありません。また、テストに使う水の温度は20℃前後が基本です。

浮力ギリギリから沈んで行くウキの浮力設定は、浮いているウキの浮力設定に比べると、もの凄くシビアーな浮力設定をしなければならず、釣研のウキは超精密なウキを量産することに成功し、釣り人に夢を与え続けているのです。

・・・

その他の新製品は、トーナメント仕様のバッカン・ライブウェル・水くみバケツ・エサバケツ・シャクホルダーなどがリンクされているので、下の文からから見に行ってください。

オペレートなど新製品情報ははこちらから



実はこのキャップも2013年の新製品。釣研製品は益々繊細に進化し続けています。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
前回からの続きです・・・この本は2000年の冬に発売されました。

私がトーナメントに初めて参加したのは、1987年に大分県の蒲江で開催された、第10回G杯グレの九州地区予選でした。初めてのトーナメントで勝ち進んだ私は初優勝。その冬の全国大会に出場したのですが、三原憲作名人に5㎏対0という惨敗で、全国レベルの高さを思い知ったのが33歳の時です。

この大会から帰っての釣りは、グレ釣りの練習になりました。それまでは、釣ったら食べたりお土産に配っていましたが、釣ってもリリースするスタイルへと変化しました。釣りの練習だから殺す必要はなく、必要な時に少しだけキープするようになったのです。

また、この頃のトーナメントは、検量後にリリースする概念はありませんでした。グレ釣りトーナメントに出場すると、数多くのグレを殺さなければならず、目的が覇を競う大会なのに、生き物の命が奪われるという、代償を払っての大会が続いていたのです。

この概念を塗り替えたのが、1997年から開催されたロイヤルカップです。





古い記事ですが、懐かしい文章です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯にはいつも夢がある・・・は、私が41歳?の時に考えた言葉です。

その言葉がサブタイトルになったのが、池永祐二のクロ爆釣塾。

2000年の12月に、釣紀行から発売されたノウハウ本です。

色んな記事を一年ほどかけて書き上げたのですが・・・

私の釣りに対する考えを書いた、前書きとあとがきを紹介していきます。

磯にはいつも夢がある・・・2 はこちら





釣紀行、廃刊になって残念ですが・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月1日は渓流釣りの解禁日。今日はTVでこんな提案をしました。

大分県の漁協・行政・メディアはエノハと呼ばないで

エノハとは大分県の地方名で、ヤマメとアマゴを混称した名前です。大分県の渓流では、瀬戸内海に注ぐ河川にアマゴが生息しています。太平洋や有明海に注ぐ河川にはヤマメが生息しています。

なのに両方の名前を持つ地方名の呼び方で、ヤマメやアマゴをごちゃ混ぜにして放流した結果、アマゴ域の渓流でヤマメが釣れたり、ヤマメ域の渓流でアマゴが釣れているのです。・・・私が渓流釣りを止めた理由はココにあります。

現在は外来種問題で、全世界が対策を打っている時代です。その大元になっているのが“生物多様性条約”で、この条約を批准するために、日本では“外来生物法”が2005年の6月から、法律として施行されているのです。

この様な観点からエノハの放流を考えた時、ヤマメの渓流にアマゴを放流したり、アマゴの渓流にヤマメを放流することは、もともと住んでいない所に他の魚を放流して、その渓流本来の姿を著しく損ねていることになるのです。この現象を“国内外来種”と呼ぶに至っている事実を、関係者は認識して欲しいのです。

地方名が、その地方で一種類だけの呼び名であれば、地方名での呼び方を反対する意図はないのですが、エノハという一つの言葉で、ヤマメとアマゴという二種類の魚を区別せずに、放流したり報道するのは間違いだと私は判断しています。

今夜の20時30分以降と23時30分以降の“もぎたて情報局”(大分ケーブルTV)をご覧になって下さい。写真でヤマメとアマゴの違いを見せて、提案しています。

貴重な魚の生息域に配慮した放流で、釣りも楽しみたいものです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日本の食文化は、戦後大きく変わってしまったと思います。

ココの画像は、魚のハタ・哺乳類の豚・鳥類の鶏たちの顔が写っていますが、この顔を見て気持ち悪い・残酷・見る事が出来ない・食べられなくなる…とか思う日本人は、残念ながら多いのではないでしょうか?

私が子供の頃には、鶏などは超高級な料理で、何かの祭りだとか、特別な日に飼育していた鶏を殺し、食べられる部分は捨てる事なく、すべてを有難く頂いていました。でも、現在は血を見せない・皮を剥いだり解体する工程を見せません。

この事が、間違いの元だと私は思っているのですが・・・

私たちが口にする多くの食材は、食べられるために生かされ、死んでいく生物が多いという事実を認識して欲しいと私は思います。その命を有難く頂戴し、私たちは生き抜く事が出来ている事に、しっかりと向き合って欲しいのです。

この様な料理が出てきた時に私が思うのは・・・

ありがとう。頂きます

・・・・と手を合わせたくなるほどの有難味なのです。だから、食材を粗雑に扱ったり、食べ残して捨てる事も少なくなるのです。また、口に食材を運んでくれる”割り箸”などを、折って廃棄する事もしなくなる・・・と、私は考えているのです。

尊い命を頂いている事に感謝し、生きていきましょう。







命の上に命がある事実は変えようがありません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水曜日は、ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシングカレッジで授業。

一年のみんなには、気象と海象を教えています。

到達目標は天気の変化と、日本近海における波の変化を読み取る事。

なかなか到達目標には行かないものの、一部の学生は理解が進んでいます。

天気と波を予測出来るのは、釣り業界で非常に役立ちます。

天気図を読み、波を予測する。福岡校の学生にはマスターして欲しい。

11月28日9時の実況

11月29日の9時の予報


二つの天気図から波がどのように変化するのか?読み取れる釣り人は少ない。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp