磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
磯で迎える冬の朝はとても寒いです。以前に比べると防寒着やインナーウエアーが進歩しているし、大分は太平洋に向いた釣り場が多いので、冷え込みはそんなに厳しくはないけど・・・

先週の北浦がとても寒かったので、寒気の流れ込みはないもののオガライトを焚きました。朝5時に出港したら、夜明けまで1時間30分は有るので、朝を待つ間に暖を取っていると時間が早く進みます。

後は寒さに応じてホッカイロを使ったり、カップ麺や雑炊を作って食べたり、コーヒーを飲むのも良いでしょうね。磯で一夜を過ごす時には良くやるパターンです。

・・・何気に空を見上げると人工衛星が飛んでいます。はっきりと見えていたのですが途中で消えました。太陽の反射光が届かなくなったみたいです。夜明け前の短い天体ショーも面白いです。



火を見て安心するのは人間だけでしょうか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
池永杯の当日は低気圧が通過後、西高東低の気圧配置となり、寒気も南下してくるので寒くなると言っていました。風の強さや方向を教えてくれる等圧線も、1100kmの範囲に4本も入っており、8~12mくらいの風が予想されます。

ただ良かった事は、等圧線が東北東から西南西に描かれていることで、風向きは北から北東の風が予想された事です。鶴見半島の南側に位置する今回の釣り場
“サズリ”だと、北から北東の風にはめっぽう強いからです。

案の定、昼ごろまではしのぎやすい風でした。昼からは北西の風が強く吹いたりして、強風によって私のバッカンが海に落ちたりしました。バッカンやサシエ入れはタモで掬って救助したし、マキエ杓も釣り上げる事に成功しました。

オガライトもたくさん有り、みんながテキパキと作業分担して働いてくれたので、年寄りは暖かく楽でした。中にはこの絵の様に、超暖かい格好の若年寄り?もいましたが、楽しい一日を過ごす事が出来ました。



冬の防寒対策は、気圧配置を見て風の向きと強さを予想すれば完璧。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
それはフカセカンダイ釣りを、多くの人達に行なってもらいたいからです。フカセで狙うカンダイはとても面白いです。

その理由はガチンコ勝負だからです。力と力の真っ向勝負で仕留めているからです。数多くの釣りは、ヤリトリをしながら釣り上げるのですが、カンダイ釣りで同じ様にヤリトリすると、根に張り付かれてしまいバラす確率が高くなります。よって力勝負になる訳です。

力勝負の釣りは、沖釣りや離島に行かなければ出来なかったのですが、カンダイは近場で釣れるのです。大分・広島・愛媛では車で行ける岸壁や防波堤で釣れました。釣人の少ない冬から春にかけて、ファミリーフィッシングの場所で、超大型のお魚さんとガチンコ勝負が出来るのです。それがフカセカンダイ釣りなのです。

瀬戸内海や日本海にはかなり生息しています。フカセカンダイ釣りを新たな釣りのジャンルとして、日本の釣り文化に加えたいからカンダイ釣りをしているのです。

がまかつが応えてくれました。パワースペシャルフカセと言う強靭なフカセ竿を昨年リリースしてくれました。釣紀行(ライトハウス出版)はフカセカンダイ釣りのDVDを出してくれています。後はリールとウキ?その他、色々なグッズが登場するかも知れません。Bookもその内出さなければなりません。

だから今はフカセカンダイ釣りなのです。カンダイの釣り方はココです



切れるか?折れるか?獲れるか?・・・それがフカセカンダイ釣りです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県は北に面した瀬戸内海側の海と、東に面した豊後水道の海の二通りがあります。北に面した海は、冬での北西の風によって出来る波浪に弱いのが特徴で、東に面した海は夏を中心に南東からのうねりに弱いのが特徴です。

NHKの天気図などで、日本列島を表示している時、緯度線と傾度線を書き込んでいますが、一ますの間隔は10度で、その距離はおよそ1100km・それに曲がりくねった等圧線を書き込んでいます。風の強さや風向はこの等圧線で予測します。

今回は10度(約1100km)の範囲に等圧線が2本書き込まれていたので風はあまり強くはありません。大分地方の等圧線は北西から南東に描かれています。よって西よりの風が主体でその後西北西か北西に変ると判断しました。

沖の一文字は西の風が強いと絵の様に犬走から西側は波立つし、向かい風となります。反対に東側の海は穏やかでほとんど波はないし、強い風も犬走が受けてくれるので釣りやすいのです。でも同じ風の強さで、西風から北西風になると、風は街中を吹くことなく、海をやって来る距離が長くなるので、波は絵よりも大きくなり、波止を飛沫が越える様になってしまいます。

大分の坂ノ市(さかのいち)の一文字に来る時・・・西高東低の気圧配置で、一ますの間に等圧線が3本入ったら良い釣りが出来ません。一ますの間に等圧線が4本以上入ったら、ほとんど船止めとなります。一番弱いのが沖の一文字・次が6号新波止・横一文字と縦一文字は比較的北西の波には強いけど、横からの強風との戦いになります。

ちなみに西日本は今日・明日の天気は穏やかです。一文字は最高・鶴見の先の瀬も最高の釣り日和です。・・・冬場にこんな天気は滅多にないですよね(^^♪



同じ釣りをするなら、×ゲームみたいな釣りはしたくないです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
荀(まこと)に日に新たに、日日に新たに、また日に新たなり(大学)

正月早々難しい文章?だけど、簡単に言えば自己啓発の薦め。自分が出来ていないと思うので一年の始めに書き記して、今年の言葉のよりどころにしたいと思いました。

この年になっても、知らない事だらけで恥ずがしい言動もしてしまいます。自分を鍛える事は本当に難しいです。勉強とか修養などと言う言葉は好きにはなれないのですが、いつも心に留めていないと進歩はないですよね。

荀日新,日日新,又日新・・・人生が終わるまで必要です。

・・・今年も正月の門松は大分ケーブルテレコム㈱に行って写してきました。同社のケーブルTVには、10年以上出演させて頂いています。

門松の由来はココから



大分ケーブルテレコムと供に今年も一年、宜しくです(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
忘れていた(^_^;)

2週間前ほどに“磯釣りスペシャル”の1月号が出ています。特集は
狙ったところにサシエを送り込め!グレ激釣のライン操作術』と題して紹介されています。

私も書いています。依頼が来た時には断ろうと思いました。1000釣法を知っている人だったらその理由は解りますよね。1000釣法は最初にビシッと水切り作業をしたら、ライン操作をしないで流すから・・・

執筆した理由は、ライン操作をしなくても釣れる釣法が有る事を全国の人達に知ってもらいたかったから・・・普通の釣りは、道糸が悪さをするのを、ライン操作で釣人が取り除いてやるけど、1000釣法は10mのカーボンハリスと0cウキが変りにやってくれます。

その辺の違いです。



出来れば買って読んでくださいね(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回のエサ取り№1はスズメダイでした。いつも大群で行動しており、グレ釣りやチヌ釣りのエサ取り魚として、たくさんの釣人達から嫌われています。

五島の磯では、スズメダイの数は平戸の宮之浦よりも少なく、基本的なマキエワークをきっちりと行なっていれば、そんなに邪魔な存在にはなりません。

セオリー通りに釣りをすれば、沖の方でかなりのグレが釣れます。ただ、少しでも磯際のマキエを入れないと、スズメダイ達は沖の本命の場所まで出て行って、サシエを奪い去ってしまいます。

嫌われ者の彼らですが、エサ取り魚達は本命魚の資源枯渇防止を担っているし、釣りを邪魔する為にサシエを喰っている訳ではありません。彼らも必死で生き延びようとして、間違ってサシエを喰ってしまう訳で、釣人の身勝手な判断(憎い・邪魔など)で、磯の上に放置したりせず必ず海へ返してあげて下さい。



ルリスズメダイやイシダイの幼魚も見えるので、結構楽しい(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
野鳥や月を撮っているのは、基本的に超望遠での撮影です。
これがデジスコ撮影というテクニックで、一眼レフカメラを持ってなくても、撮影に制約があるものの、慣れれば誰でもチャレンジ出来ます。でも画像は一眼レフカメラには及びません。

このフィールドスコープは20倍です。カメラは光学3倍です。組み合わせると20倍~60倍の撮影が出来る訳ですが、20~30倍だと、画像にケラレが生じてしまいます。

G7は光学6倍のレンズなのですが、カメラアダプターには合わないので、連結する事は出来ません。だから120倍に設定しての、月の撮影は大変苦労してしまったのです。

望遠側の撮影になるほど光の量を取り込む事が困難で、おまけに被写界深度が浅くなり、微調整も困難になります。よってピントが甘くなってしまうし、ブレも生じ易くなってしまうのです。これらをいかにクリアーするかです(^^ゞ



機材の使い方を勉強しなければなりません。もっといい絵を撮りたいです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
魚釣りには色々な方法があります

① 普通の釣りは魚にエサを喰ってもらって、ハリが口に刺さって釣りが成立します。ルアー・フライ・エサ釣りなどが当てはまります。これは魚が自らの意思で、口を使う事によって釣り上げられているのです。

② 独特な釣りとしてアユの友釣りが有名で、これはアユの縄張りを守る習性を利用して釣り上げます。これもアユの自らの意思が釣りに左右します。

③ もう一つの方法は魚の意思に関係なく、釣人が魚にハリを掛けて釣り上げてしまう、ボラ掛け・ムツゴロウ掛け・アユの転がし釣り・アオリイカのヤエン釣りなどが有ります。

今回のトビエイ釣りは③の釣りとして、4~5年前から私や一部の釣人が行なっています。魚を引っ掛けて釣るのが嫌な人は、今回の記事には否定的な感情が湧くと思います。そんな人達は、掛ける釣りはしない方が良いでしょう。

①②③を同じ魚釣りとしている私の判断基準は、『生き物の命を弄ぶ趣味』と位置づけているからです。釣人として大切な事は、一つの命を代償に、己の欲を満足させているのを認識する事だと思っており、『釣り方の違いは殺し方の違いである』と考えているからです。

ナイフを使うのか?拳銃を使うのか?一番良い事は殺さない事(釣りを止める)それが出来ない限り、殺し方の議論を交わすのは無意味だと私は思っています。



考え方は十人十色・・皆さんは自分の信じる道を歩んで下さい(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このブログを立ち上げて13ヶ月とちょっと過ぎました。その間に数多くの方々から、色々なメッセージを頂いています。本当にありがたく感謝しております。

ただ、これまでメッセージを頂いた方で、最初の挨拶をせず、本人のメッセージだけを書き込んだ人が、5~6人ほど居ました。過去にも『先ずは挨拶から・・』と伝えてはいるものの、世の中にはあわて者の人も、かなり見受けられる様です。

最初の挨拶を意識していない人は、疑問に思うかも知れませんが、挨拶はとても重要な事です。私はネット社会(ブログ・ミクシィ)では高齢な方だと思うし、釣り界の中では指導的立場の人間だと判断しています。来て頂いている国の言語は10カ国以上・毎日のアクセスは600~800人くらい居ますので、その様な方たちへ間違った事をそのままにして、情報発信する訳にはいかないのです。

私は礼儀をわきまえないコメントにも返事は書きます。その後で間違いを正す文章も書きます。それでもわきまえないコメントを書いた人は過去にただ一人居ましたが、その方はアクセスを禁止しました。

誰でも過ちは犯してしまいます。そして、その過ちを他人から指摘として受けると、とても不愉快になるのも事実です。でも指摘を受けて素直に反省し対処する人も居ます。こんな人は伸びるタイプの人間として、私は好感を持ちます。一度の過ちは過ちとは言いません。孔子が言う過ちとは、過ちを知ってもそれを直さない人・同じ過ちを繰り返す人の事を言います。

過ちて改めざる、これを過ちと謂う(論語)とても良い言葉です(^^♪



人への忠言は自分への戒めであり、エリを正していきたいと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
挨拶はとても重要です。

このブログはインターネットを通じて皆さんに公開している家で、みなさんは自由に出入りして落書きも出来る様になっています。

他人の家に入り、初めて何かを記す人は、先ず挨拶をして下さい。最低でもハンドルネームと住所くらいは明かして欲しい。HPアドレスを書いていても、基本的な挨拶がなければ意味が有りません。(オレを知りたければここに来い)と言っているからです。

挨拶は人生の基本中の基本です。挨拶をしないで自分の気持ちを伝えようとしても、人として基本の出来ていない人は相手にはしたくありません。それでも『来る者拒まず・・』の精神で出来るだけ対応をしていますが、挨拶の出来ない人の人間性を疑ってしまいます。

己の欲せざる所は人に施すなかれ』・・・自分がされたくない事は人に対してしない。要するに他人の心を考えた上で、言葉や文字を投げかける事が重要です。その第一歩が挨拶なのです。



目を交わす事の出来ないネット、相手に対してもっと配慮すべきです。(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風4号がもう直ぐ九州にやって来る

台風の特徴を知っていたら、風の強弱や向きがどの様に変るか判断出来ます。後は地域の大まかな地形が解っていると、雨の降り方もある程度判断出来ます。

経験と知識を融合させると知恵が生まれます。

みなさんご安全に(^^♪



公認釣りインストラクター教本より抜粋しました。参考にして下さい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp