磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
971. 970. 969. 968. 967. 966. 965. 964. 963. 962. 961.
今回のエサ取り№1はスズメダイでした。いつも大群で行動しており、グレ釣りやチヌ釣りのエサ取り魚として、たくさんの釣人達から嫌われています。

五島の磯では、スズメダイの数は平戸の宮之浦よりも少なく、基本的なマキエワークをきっちりと行なっていれば、そんなに邪魔な存在にはなりません。

セオリー通りに釣りをすれば、沖の方でかなりのグレが釣れます。ただ、少しでも磯際のマキエを入れないと、スズメダイ達は沖の本命の場所まで出て行って、サシエを奪い去ってしまいます。

嫌われ者の彼らですが、エサ取り魚達は本命魚の資源枯渇防止を担っているし、釣りを邪魔する為にサシエを喰っている訳ではありません。彼らも必死で生き延びようとして、間違ってサシエを喰ってしまう訳で、釣人の身勝手な判断(憎い・邪魔など)で、磯の上に放置したりせず必ず海へ返してあげて下さい。



ルリスズメダイやイシダイの幼魚も見えるので、結構楽しい(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
エサトリさん。
こんばんは。
エサトリと呼ばれる魚も一つの命を持っていますよね。
釣り人の身勝手さで命を絶やしてしまわないようにみんなで注意しなければと考えさせられます。
けん@北九州 2007/10/17(Wed)18:36:03 編集
そのとおり
こんな考えが出来る釣人が、増えることを願っています(^^ゞ
カンダイな人 URL 2007/10/18(Thu)07:57:39 編集
餌取り食べます
ネンブツダイもスズメダイも、いろんなベラも、生きて帰れそうなら返していますが、具合悪そうだったら持って帰って唐揚げや一夜干しでいただきます。
スパイス効かせてビールのおつまみにする分には十分美味しい魚たちです。
魚のきもち URL 2007/10/22(Mon)01:00:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp