磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
969. 968. 967. 966. 965. 964. 963. 962. 961. 960. 959.
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その6はイラです。

ベラ科のお魚さんで大分には少ないのですが、五島の磯にはかなり一般的に居るみたいです。似たお魚さんにテンスが居ますが太い斜め線の服は着ていません。

テンスはどちらかと言うと、斑点が一つだけ有る留袖を着た貴婦人だと私は思っています。イラの事をテンスと呼ぶ人もいるので気をつけて判断して下さい。

大きさ的には30~40cmくらいのイラが良く釣れます。一部の人はハトポッポと呼んでいます。頭近くの模様がハトに似ているからでしょう。引きは最初だけ・・・美味しいお魚さんではないので、撮影後は海に帰ってもらいました。



磯際に一匹だけ出てきたので、狙ったら2投目で喰ってきました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp