磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
964. 963. 962. 961. 960. 959. 958. 957. 956. 955. 954.
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その2はチヌです。

釣りの対象魚として日本国内で最も人気が高いお魚さんです。標準和名はクロダイで、小型を呼ぶときに九州ではメイタ、関東でチンチン・カイズなど・・・釣り方も全国で色々とあり、フカセ釣り・紀州釣り・庄内釣り・カセ釣り・筏釣り・ヘチ釣り・投げ釣り・現在ではルアーでのチニングなどなど・・・。

対象となる通常サイズは20~55cmくらいで、夢のロクマル狙いの釣人も多いよね。日本記録は70.8cm。今回は同行者達が45~53cmを5~6枚釣ったけど、私には40cmくらいの小型だけでした。

地磯に近く、浅い場所だったので、グレを狙っていてチヌも良く釣れました。



このチヌは48~50cmくらいで、私のでは有りません(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
羨ましい限りです
こんばんは、北九州のりょうです。
チヌの40が小型とは羨ましい限りです。
対馬に二年連続行って46cmが最高です。
投げ釣りをしていた(チヌ狙いです)頃から最高が47cm!
私も50オーバーが釣りたいです。
今度お会いする時にチヌ釣りのオーラをくださいね(笑)
今回のブログを見て五島が楽しみになりました。
その際はよろしくお願いします。
それでは失礼します。
りょう 2007/10/15(Mon)20:56:26 編集
無題
チヌや~
ぉれの大好きなチヌや~
昨日もチヌ釣れましたよ
全部小型でしたけど
チヌの日本記録ゎルアーでシーバス狙いの人が釣ったそれも外道としてのチヌで70、8が日本記録です
ゆーた 2007/10/15(Mon)21:56:48 編集
みなさん③
りょうさん
 チヌの50は一つの壁ですが、その後はすんなりと釣れます。
 来月の五島では楽しみにしています。

ゆーたさん
 そうなんですね(^^ゞありがとうございます。
 
カンダイな人 URL 2007/10/16(Tue)07:52:07 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp