磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
959. 958. 957. 956. 955. 954. 953. 952. 951. 950. 949.
Q 浮いて見えていたクロが急に居なくなり、マキエに反応しなくなる時には

A グレ(メジナ)を狙っていて、グレがマキエに反応して見えていたのに、急に浮かなくなったりする事は良くある事です。原因は解り難いのですが、今まで浮いて来てマキエを喰っていたのが、見える位置で喰わないという事実だけは動かしようがありません。

この様な時に、一番効果が有るのは本命のマキエを打たない事です。

ずっとマキエを入れ続けていると、グレはエサを追わなくなる可能性大です。手前のエサ取りには少しずつマキエを喰わせながら、最低でも5分間は本命のマキエを打たずに遊んでみて下さい。休んだ後の一投は出てくる可能性大です。

これで出て来ない時は、次に10分くらい時間を空けて対処してみて下さい。それでも出て来ない時には諦めましょう。喰い気が出るのはいつか解りません。

マキエを打ち続けていようが、休んでいようが、喰いたいと思うのはグレだから・・・でも釣り続けていれば、すっと休んで釣らないよりは確率が高いですよね。後はマキエの残量との相談でしょう(^^ゞ




今日、午後から五島行きです。帰るのは14日の夜、少し更新出来ません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おはようございます^^
クロが釣れていてもエサ取りが多くても
マキエを絶つ事は重要なんですね。^^

五島釣行気をつけてください。
結果報告待っています。^^
失礼します。^^
くろ@北九州 URL 2007/10/12(Fri)08:44:39 編集
五島ー!!
五島…磯釣師の「パラダイス」!

お気をつけて、土産話、楽しみにしてますo(^-^)o


私は近場で「銀鱗」とたわむれてきます(^-^)
波止アングラー 2007/10/12(Fri)09:10:14 編集
僕も・・・
こんにちは。僕は土日で今シーズン初の磯釣りに行きます!場所は長崎県に属する二神島です!本流釣りをバリバリ練習してきます。がしかし波が高いような・・・船が出航しないときは五島に行こうと思います。
あっちゅん 2007/10/12(Fri)12:31:27 編集
ありがとうございます
詳しく説明下さりありがとうございます。
クロ釣り=攻めの釣りみたいな印象があり、マキエで浮かせマキエで操る釣りと感じています。
しかし、マキエに頼りすぎて釣り場をダメにいていく場合もあるのではと思っています。
今回のコメントを頂き少し見えてきた気がします。
前回の講習で教わったSET釣法を始め今回のマキエの重要性!
無駄を無くしいかに正確に釣る事が出来るか?ですね。
己の欲のコントロール?コレはマキエのコントロールより遙かに難しいですね・・・(大汗)
take URL 2007/10/12(Fri)18:14:12 編集
みなさん
くろ@北九州さん
 ただいま~(^^♪
 五島は別格です。やはり凄い所です。

波止アングラーさん
 ただいまです(^^♪
 こちらではこちらの楽しみ方が有りますね!

あっちゅんさん
 気象と海象には充分に注意して下さい。
 爆釣だったかな?

takeさん
 欲をコントロールするのは難しいですね。
 竿を持つと人が変ってしまうし・・・
 良い釣りをしましょう(^^♪
カンダイな人 URL 2007/10/15(Mon)17:53:02 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp