磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
962. 961. 960. 959. 958. 957. 956. 955. 954. 953. 952.
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その1はグレです。

現在の釣人が磯で狙う対象魚として、西日本を中心に一番良く釣れて人気の高いお魚さんで、トーナメントや大会で最も釣られているのがグレで、九州ではクロ・関西でグレ・関東でメジナと呼んでいます。

オナガ(クロメジナ)と区別する意味で口太グロとか地グロなどと呼ぶことも多い。釣季としては6月前後と12月~2月くらいが盛期で、1~3月が最も美味しいかな?

何の変哲もない磯で、20~30cmが相当に釣れます。私が釣ったのは、この絵のグレは40オーバーだったけど、同行者が釣った最大は47cmくらいは有りました。



普通は30~40cm、日本記録は高知の67cmだったかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
2日間ありがとうございました
どうも、五島釣研の浜上です。楽しい2日間をありがとうございました帰りは長い道のり、大変だったのではそれとお土産の方は大丈夫だったでしょうか?気になっていましたので
浜上幸喜 2007/10/15(Mon)12:20:06 編集
ぁ~あ!
こんにちは。やっぱ五島はいいですね!僕は25㌢位のクロと遊んできました。1000釣法の練習相手としてはもうしぶんなくかなりいろいろためしてみることができました。1000釣法はすごいです!!(^^)v横風の影響をあまり気にせずに釣りができたのは初めてでした!もっともっと腕をみがくぞ!!っといった感じです(o^o^o)
あっちゅん 2007/10/15(Mon)12:34:26 編集
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
久しぶりに書き込みさせていただきます。
五島釣研の幸せ者こと下山薫です。
今回、後輩の「umizaru」君のおかげで
楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございました。また是非、いらしてください。お待ちしております。
幸せ者 2007/10/15(Mon)12:38:32 編集
無題
うぉ~~
池永さんのメジナや~
40なんてぉれにとって夢みたい
ぉれゎヒラマサに初挑戦してきました~
みんながアジの中ぉれだけボイルでした
アジの人たちゎ全く釣れてなくぉれだけヒラマサが2匹釣れました~
楽しいですね~
また今度、クロ釣りに挑戦してきやす
ゆーた 2007/10/15(Mon)17:08:51 編集
みなさん②
浜上幸喜さん
 フェリーを降りて約100m・・\(◎o◎)/!
 みなさんから頂いた心がとても重くて・・
 手延べうどんの大盛は、もう一杯食えたかな?
 本当にありがとう。

あっちゅんさん
 1000釣法の最大の利点を掴んでいますね。
 今後に期待しています(^^♪

幸せ者さん
 話す時間が少なかったけど、とても嬉しかったですよ。
 たくさんの幸せを私も頂きました。ありがとう(^^ゞ

ゆーたさん
 初挑戦のヒラマサ・・良かったね~(^^ゞ
 一歩一歩前進です。
カンダイな人 URL 2007/10/16(Tue)07:35:00 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp