磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1123. 1122. 1121. 1120. 1119. 1118. 1117. 1116. 1115. 1114. 1113.
大分県は北に面した瀬戸内海側の海と、東に面した豊後水道の海の二通りがあります。北に面した海は、冬での北西の風によって出来る波浪に弱いのが特徴で、東に面した海は夏を中心に南東からのうねりに弱いのが特徴です。

NHKの天気図などで、日本列島を表示している時、緯度線と傾度線を書き込んでいますが、一ますの間隔は10度で、その距離はおよそ1100km・それに曲がりくねった等圧線を書き込んでいます。風の強さや風向はこの等圧線で予測します。

今回は10度(約1100km)の範囲に等圧線が2本書き込まれていたので風はあまり強くはありません。大分地方の等圧線は北西から南東に描かれています。よって西よりの風が主体でその後西北西か北西に変ると判断しました。

沖の一文字は西の風が強いと絵の様に犬走から西側は波立つし、向かい風となります。反対に東側の海は穏やかでほとんど波はないし、強い風も犬走が受けてくれるので釣りやすいのです。でも同じ風の強さで、西風から北西風になると、風は街中を吹くことなく、海をやって来る距離が長くなるので、波は絵よりも大きくなり、波止を飛沫が越える様になってしまいます。

大分の坂ノ市(さかのいち)の一文字に来る時・・・西高東低の気圧配置で、一ますの間に等圧線が3本入ったら良い釣りが出来ません。一ますの間に等圧線が4本以上入ったら、ほとんど船止めとなります。一番弱いのが沖の一文字・次が6号新波止・横一文字と縦一文字は比較的北西の波には強いけど、横からの強風との戦いになります。

ちなみに西日本は今日・明日の天気は穏やかです。一文字は最高・鶴見の先の瀬も最高の釣り日和です。・・・冬場にこんな天気は滅多にないですよね(^^♪



同じ釣りをするなら、×ゲームみたいな釣りはしたくないです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
風。
そうですね。
先日も一文字の西側はかなり波がありましたね。
しかしあの風向きだったので東側は釣りができました。
風向きによって何箇所も釣り場を選べる坂ノ市はあらためて凄いなと思いました。
けん@北九州 2008/01/05(Sat)21:00:00 編集
すっごく参考に
すごく参考になりました。ありがとうございます。
大分はいろんなジャンルの釣りが出来る釣り場にすごく恵まれていると思います。そんな環境を
人のモラルの無さ(ゴミ捨て・無意味な殺生)や、開発破壊等で絶対に壊したくないです。
次の世代の人達にもっと良い環境にして残してあげたいです。全国どこでも同じ・・・


阿南 2008/01/05(Sat)23:21:23 編集
みなさん
けん@北九州さん
 一文字は結構いい釣り場です。
 冬は風で厳しいところですが・・・

阿南さん
 自然と関わることを、もっと人はすべきでしょうね。
カンダイな人 URL 2008/01/07(Mon)09:16:28 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp