磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1126. 1125. 1124. 1123. 1122. 1121. 1120. 1119. 1118. 1117. 1116.
グレが逃げる時、根に張り付く事がありますよね。そんな時の対処法はとして、
グレはテンションを掛けずに(竿を曲げずに糸を張った状態)待っていると、安心したグレは自分から泳ぎ出して根から外れるので、釣り上げる事が出来ます。

テンションを掛けずにしばらく待っても(5分くらい)動き出さない時には、いきなり強引に引っ張ると根から外す事も出来ます。

カンダイが根に張り付いた時には、使っている太仕掛に物を言わせて、絵の様に目一杯カンダイにテンションを掛け続けます。必死に張り付いているカンダイが、
疲れて力を抜くと根から外れてしまいます

テンションを掛けるとき、竿尻を身体にあてがってはいけません。痛くて力を掛けられないからです。竿尻は地面(コンクリート)に付けて、動かないように足の裏で受けて、竿の限界近くまで絞込みます。

コレで出てこない時は、引っ張る力がカンダイに届いていない時です。引っ張り方が弱いか、道糸やハリスが何かに触れて折れ曲がっている時で、最終的には切れてしまいます。

ただし、へなちょこ竿は元竿が楕円になるので、力を掛けられません。カンダイが少しでも動く震動が来たら一気に勝負に出ますが、へなちょこ竿は、ここで竿がバラバラになります。

カンダイが根に張り付いた時にグレと同じ方法でやると、捕れる確率はかなり下がってしまいます。カンンダイには絵の方法が今の所ベストです。カンダイの釣り方はココです



今回はこの後切れてしまいました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
張り付き。
おはようございます。
私はまだカンダイのアタリを捕らえたことが少なく、まだ張り付かれたことはないのですが、写真や動画を見てもわかるとおり、もの凄いパワー勝負ですね。
パワースペシャル、やはり凄いです!!
けん@北九州 2008/01/07(Mon)09:29:42 編集
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(__)m

今年は昨年以上に大分にもお邪魔したいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

カンダイ釣りもそのうち紹介させてください。^_^;
ふじ 2008/01/07(Mon)11:48:14 編集
凄い竿です!!
しなやかな穂先と強靭な胴の両者を備えもつ竿=パワースペシャルフカセは、他には絶対絶対ありませんよね!凄いパワー!
本当に買って良かったです。これからの釣りの幅を広げてくれて感謝、感謝です。
阿南 2008/01/07(Mon)14:18:22 編集
カンダイ
カンダイの記録は53cmです。
もちろんグレ仕掛けに来ました。これチヌっぽいなあ、と浮いて来た魚を見てビックリしましたよ。。。(^^ゞ
なんか紀東にはあまりいないみたいです。
daido URL 2008/01/07(Mon)23:22:55 編集
みなさん
けん@北九州さん
 今年は経験できると思います(^^♪

ふじさん
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくです(^^♪
 どうぞ、おいでませ♪

阿南さん
 剛竿のフカセ専門業界初だから・・・
 楽しんでください(^^♪

daidoさん
 カンダイは潮岬みたいな、水温の高い海域に近いほど少なくなります。
 和歌山市みたいに、瀬戸内に近い場所が狙い目です。

カンダイな人 URL 2008/01/08(Tue)08:44:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp