磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
879. 878. 877. 876. 875. 874. 873. 872. 871. 870. 869.
このブログを立ち上げて13ヶ月とちょっと過ぎました。その間に数多くの方々から、色々なメッセージを頂いています。本当にありがたく感謝しております。

ただ、これまでメッセージを頂いた方で、最初の挨拶をせず、本人のメッセージだけを書き込んだ人が、5~6人ほど居ました。過去にも『先ずは挨拶から・・』と伝えてはいるものの、世の中にはあわて者の人も、かなり見受けられる様です。

最初の挨拶を意識していない人は、疑問に思うかも知れませんが、挨拶はとても重要な事です。私はネット社会(ブログ・ミクシィ)では高齢な方だと思うし、釣り界の中では指導的立場の人間だと判断しています。来て頂いている国の言語は10カ国以上・毎日のアクセスは600~800人くらい居ますので、その様な方たちへ間違った事をそのままにして、情報発信する訳にはいかないのです。

私は礼儀をわきまえないコメントにも返事は書きます。その後で間違いを正す文章も書きます。それでもわきまえないコメントを書いた人は過去にただ一人居ましたが、その方はアクセスを禁止しました。

誰でも過ちは犯してしまいます。そして、その過ちを他人から指摘として受けると、とても不愉快になるのも事実です。でも指摘を受けて素直に反省し対処する人も居ます。こんな人は伸びるタイプの人間として、私は好感を持ちます。一度の過ちは過ちとは言いません。孔子が言う過ちとは、過ちを知ってもそれを直さない人・同じ過ちを繰り返す人の事を言います。

過ちて改めざる、これを過ちと謂う(論語)とても良い言葉です(^^♪



人への忠言は自分への戒めであり、エリを正していきたいと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
誠に申し訳ありませんでした
おはようございます。私は福岡市に住んでいる35歳です。何日かまえにいきなり挨拶も無しに質問をしてしまいました。仕事では指導する立場にありながら恥ずかしいかぎりです。今後も遊びに勉強に行かせてもらいます。勉強になりましたありがとうございました。
あっちゅん 2007/09/07(Fri)07:20:58 編集
晴れ晴れです!
おはようございます^^
私を怒らせた方から詫びのメールがきました。
「ごめんなさい」って言うのはすごく勇気の要ることですし、相手の過ちを指摘するのも大変なことだと思います。
ですので、こちらの悶着はひとまず、解決です!
顔の見えない世界だからこそ、より一層相手を思いやる心が大切だな、と感じました^^
真美 URL 2007/09/07(Fri)08:35:18 編集
勉強になります。
おはようございます。
自分はほぼ毎日このブログを見させて頂いています。
池永名人のテクニックや身の回りの事、人生観等様々なジャンルからアップされとても楽しみなブログです。
中でも釣りのテクニック編で名人は包み隠さず披露して下さっている事に驚きです。
先日の夏期釣り講座にも参加させて頂きましたが、ブログにアップされていた内容をさらに詳しく聞くことができ、本当に目から鱗状態でした。
常日頃から各メディア等で目にする池永名人を勝手に「知っている人」と思いこんでしまい、自分の事を証さないままになっていたことを今とても恥ずかしく思い、反省しています。
大分県豊後高田市住在 堂園と申します。
このブログを通し、釣りの知識だけではなく人間性も勉強させて頂ければと思っています。


たけっぺ URL 2007/09/07(Fri)09:12:19 編集
正しく
他人の振りみて、我が振り直せという言葉が
有るように、私も襟を正して行きたいと思います。特に仕事上人間関係は非常に重要な位置を
占めています。日々、勉強ですね・・!!
正しく、おっしゃるとおりです。
ダンジリ 2007/09/07(Fri)20:25:13 編集
相互リンクの件
 無礼を行った私と相互リンクしていただけるなんて心の広さには感激してしまいました。こちらこそ宜しくお願いします。
オガワ URL 2007/09/07(Fri)22:30:20 編集
みなさん
あっちゅんさん
 ありがとう(^^♪
 福岡ですかね。これからも宜しくお願いします。
 新しい竿を早く使ってみたいです。

真美ちゃん
 良かったです。
 思いやりの心=仁・・・仁義はとても大切ですよね(^^♪

たけっぺさん
 そうだっけ?何度もお逢いして釣りにも行っているし・・・
 すでに友人としてのお付き合いですよ(^^♪
 これからも宜しく(^o^)/

ダンジリさん
 その通りですね。死ぬまで勉強しないといけない\(◎o◎)/!

オガワさん
 後の処置がとても良かったです。
 小川さんのお人柄を具間見た感じです。
 これからも宜しくお願いします(^^♪
 

 


 
カンダイな人 URL 2007/09/08(Sat)09:47:09 編集
ご無沙汰しています。
こんばんは。僕は今年の3月まで、2年間短大で大分にいまして現在は実家の福岡に住んでいます中村と申します。歳は20歳です。池永さんの文章を見まして以前コメントさせてもらった時は失礼な事をしたと反省しています。

大分に居た時は池永さんにはイヴで何回か、お会いした時は可愛がって頂き、色々な話をして頂きました。イヴの店長さんを初めスタッフの方、イヴに来られるお知り合いの方にも、毎日学校が終わると遊びに行って色々な話をして頂いた事本当に良い経験と思い出になりました。また2年間と短い間の大分での生活、皆様に本当に支えられました。最近は忙しい日々で釣り行けてませんが、また落ち着きましたらいっぱい行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。
TAKESHI 2007/09/08(Sat)20:57:57 編集
元気そうで(^^ゞ
TAKESHI君
 相手が解る人であれば、普通の挨拶でも構わないよ。
 有った事のない人へは挨拶と自己紹介です。

 今は学生生活をしっかりやって下さいね。
 大分に来た時には連絡を待っています(^^ゞ
 
カンダイな人 URL 2007/09/09(Sun)06:28:50 編集
ありがとうございます。
ご返事ありがとうございます。
大分に行く際は連絡しますね。
イヴの皆さんにも宜しく伝えてください。
TAKESHI 2007/09/09(Sun)08:26:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp