磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22.
留鳥のヒヨドリ、冬鳥のシロハラ、漂鳥のアカハラ、夏鳥のクロツグミ、4種です。

県民の森で今年一番の夏鳥確認はオオルリで、4月5日の事でした。次の日の6日にはクロツグミが鳴くのを確認し、その後コサメビタキやキビタキを相次いで確認しました。17日にはツツドリが鳴き、昨日は今年初のクロツグミの撮影に成功です。

県民の森にある安友庭園周辺では、オオルリが2羽、キビタキも2羽、クロツグミが1羽鳴いています。安友庭園入口付近でアカハラをチラ見した事と、クロツグミらしき姿を一瞬見かけたため、翌日はシロハラの餌場である、桜の木の下を見渡せる場所で張り込んでいたのです。

シロハラやアカハラ・クロツグミは、地鳴きの一部が非常に似ている事や、食性も似かよっています。張り込んでいると、シロハラが3羽やってきて、その後はアカハラが2羽、そしてクロツグミもお出ましになった訳です。

・・・ヤマが当たると相当に嬉しいですね。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の小鳥たち。

シロハラは冬鳥として来ており、まだまだ北国へ向かう途中の子が見られます。

地鳴きが似ているアカハラは漂鳥として来ており、この時期に確認出来ます。

安友庭園周辺では、夏鳥のクロツグミ・オオルリ・キビタキが到着しています。

秋と同じで、留鳥・漂鳥・冬鳥・夏鳥たちが、混在しているのが今の時期ですね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝、仕事で日出に向かう途中、大分川の明磧橋下流の左岸をチェック。

大分を通過中のノビタキのオスを1羽だけ確認。

夕刻同じ場所をチェックすると、ホオアカ・セッカ・ノビタキなどが居ました。

対岸からはツリスガラの鳴き声も聞こえてきます。

冬とは違った小鳥たちに出会えるのが嬉しい。



この後、長崎に向けて出発です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年のオオルリは4月5日に来ているのを確認。

6日にはクロツグミを確認。今日も鳴いていたので、昨年の子かも?

そして今日11日は、ヤブサメの鳴き声を確認しコサメビタキも確認です。

写真のオオルリは、ヤマガラハウス直近で今日鳴き始めました。

下の子と上の子も居るので、昨日から今日到着したと思われます。

樹上では鳴かず、樹間でグゼリを繰り返しています。

今年初のコサメビタキ、もう囀っていました

今日のオオルリ、グゼリながら虫を捕っています

狙い目の枝には来てくれません

写しにくいところばかりを選んでいるみたい


ウソ・マヒワ・シメ・シロハラ・アオジ・ルリビタキは、まだまだ居ます

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カケスは、なかなか撮らせてもらえません。

県民の森にある青少年の池で、桜の木々を盛んに動き回るカケスが2羽。

桜の木に付く、毛虫などを探していました。

その奥のドックラン付近では、ウソと一緒に動き回るカケス。

胸から腹にかけて、婚姻色の赤色がとても綺麗な親父さんでした。

早朝は、鳥たちに出会えるチャンスが多いから大好きです。

この時は、虫を放り上げでパクリと食べました

池の管理事務所の桜です

その奥のドックラン近く、枝被りが痛い


繁殖期を迎え、野鳥たちは綺麗になっていますね。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
漂鳥として冬に来ているビンズイです。

セイタカシギが16羽ほど来ている・・・と、7日に鳥友からの情報が入りました。

潮を見て、10時30分から12時までチェックしましたが、一羽も見当たりません。

一昨日まで居たみたいですが、抜けたのかも知れませんね。

重い足取りで駐車場へ戻る時、松林の近くでチョコチョコ動き回る小鳥。

ビンズイも近くから撮ったことがなかったのでラッキーでした。





・・・山ではオオルリ・クロツグミが盛んに囀っていました

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仲間からコイカル情報をもらったのが先週末。

その後で動けたのは火曜日でしたが、あいにくの雨模様で断念です。

今日は苅田に用があったので、早目に出発してコイカルポイントへ。

怪しい車が一台止まっていましたが、仲間だったので情報を頂きました。

ポイントで待つと、イカルは増えてくるのですがコイカルは来ません。

42羽全てがイカル君で、コイカルのオスには振られてしまいました。

耕している田んぼに舞い降りてきます

土の中に美味しいものがあるのかな?

ピョンピョン跳ねながら、盛んに地面を眺めます

オレ、泥喰ってまぁ~っす


ここのイカルは、車にはかなり慣れていますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月20日頃から写し続けた菜の花と鳥たち。

不在の3日間を除いた、ここ一週間の成果です。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
初めての紹介。

毎年、河原にやってきますが藪の中が多く、狙っての撮影はしませんでした。

今回はたまたま見かけて、撮影に挑戦したら運よく近くに来てくれて・・・

冬鳥だから、3日間空けているから旅立ったかも・・?

明日のチェックが楽しみです。

2羽

この子はオス

メスの若?直近に来てチッ・・チッ・・lと鳴いてくれました


写したかった小鳥です

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
春になるとウグイスの囀りが、あちらこちらから聞こえてきます。

通常は地鳴きばかりだし、藪の中を好むので見つけ難いのですが・・・

春は見える場所まで姿を現すので、写真にも収め易いです。

この子はオスで、枝被りの場所で囀りを繰り返していました。

この様な場所に出るのはオスが多い

狙いはカシラダカでしたが、菜の花とウグイスも良い感じです


春の天気は変わりやすいので、海や山は要注意です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラハウスにある2本のカンヒザクラ。

ここ数日の暖かさで蕾が開き始めました。

近くに小鳥たちの餌場があるので、カンヒザクラにも止まってくれます。

そんな中、メジロは花の蜜を吸い、ヤマガラは花芽を啄んでいる?

他の小鳥たちも、カンヒザクラを楽しんでいる様にも見えます。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分には冬鳥として来ているシメ。

同じ様な嘴を持つ鳥にイカルも居ますが、シメは少し地味?

イカルは群れる事が多いけど、シメは単独行動が多い小鳥でたまに群れ。

イカルはジュズダマの硬い実を砕きながら食べます。

シメがジュズダマの実を食べている所は見ていないものの、同程度の嘴。

太い嘴と強面の顔に敬意を払います。

オスは頭の茶色が濃く、金色にも見えます

ここからメス、前の小鳥はミヤマホオジロのオス

いつも追いかけっこ、オスが居ないのを見計らってやってきます

フェンダーミラーに止まってくれました


ミヤマホオジロ・シメ・ウソ・マヒワ・キクイタダキ・・・今年は多いです。









釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp