磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
坊主山の入り口にある山の斜面、コンクリートで防護しています。

コンクリートには水抜きパイプがあり、そこを利用して巣を作っています。

巣から1.5mくらいで撮影していると、一匹のスズメバチが偵察に来ました。

じーっとしていたけど、偵察を止めずに周回を始めました。

・・・刺されるかな?

しゃがんだまま、時間を掛けて少しずつバックしながら巣から離れます。

3mくらい離れると、スズメバチは私から離れて巣へと戻ってくれました。

約1分間?、緊張の退散でした。


隣のエンビパイプ、これに蓋をして内部の空間に巣を作っています

モンスズメバチは、腹の黄色と黒の模様が波打っているのが特徴

このスズメバチも攻撃性が強く、夜間でも活動するのが特徴

出入りが多く、かなり大きな巣になっている感じです



10月頃までは、蜂やマムシに注意が必要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の県民の森。

山道を2匹の亀が早朝ウオーキング。

私が気付かなければ、どちらかが交通事故に遭っています。

写真を撮っていると動かなくなりました。

道の横に並べて置いて、撮影後に車を通過させました。

こんな山の中、どこまでの運動なのでしょうか?

右がメスでしょう。大きさは20cm近くあります

上がオス、かなり小さいです


イシガメの居る自然、守っていかなければなりません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ2~3日で見かけたチョウ。

まだまだ沢山いますが、なかなか写せません。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
盆過ぎからの約2週間近く、シベリア高気圧が強く、太平洋高気圧の踏ん張りがなくて、秋雨前線が中国地方から南関東付近に停滞していました。

その秋雨前線の北側に居た小鳥や蝶たちは、寒い空気が長く続いたので、一気に南下して来たと思われます。

太陽の高度・朝と夜の時間・気温の差など、野生は色々な情報を元に確実に移動を開始しています。私達人間にはとても真似が出来ない事ですね。

気の早いアサギマダラ?こちらの山で相次いで見かけました。昨日はメス、そして今日はオスの登場。オスの特徴は、後翅の下に黒い斑点があることで見分けられます。このオスはメスよりも小さかったですね。

メス、後翅に黒い斑点がありません

メス

オス、メスとの違いは左に見える黒い斑点

オス


興味を持って観察していれば、分かるようになりますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
千町無田の水田公園。

タテハチョウの仲間です。

違いは良く分からなかったのですが、大きさ・色の濃さ・模様が少し違っていたので、それぞれを撮り溜めました。

やはり2種類のタテハチョウでした。

ヒメアカタテハ


アカタテハ



いつも分からない事ばかりです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡から鳥見友達が来ました。

今は写す鳥たちが少なくて・・・

黒岳の男池周辺を散策、オオアカゲラ・アオゲラ・アオバト・ソウシチョウ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・・そのくらいの鳴き声。

千町無田の水田公園へ足を伸ばします。

・・・特になし。   みなさんお疲れ様でした。

高原で咲くヒゴタイ

シノメトンボが良く留まります

ヒメアカタテハが何度も来ました

イチモンジセセリとミツバチ


今日は高原でも日差しが強く、暑い一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2011年、今年も見つけました。

県民の森内の、青少年の森にあるキャンプ場。

現在ほとんど使われていないので、コテージなどは取り除かれています。

炊事場として使われる建物だけは、水道などがあるので建てられたまま。

その天井に巣がありますが、現在はハンドボールより少し小さい位です。

管理者にはすでに連絡していますが、出来るだけ巣はそのままにして欲しい。



あと2週間程で、渡りの小鳥達が通過する様になります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
立ち枯れの樫の木で、美しい虫がなにやら一生懸命に動き回っています。

近づいて観察すると、産卵管を盛んに出して卵を産み付けています。

更に近づいて撮影しようとしたら、地面に落ちて動かなくなりました。

お日様の当たっている場所に出し、しばらく待っていると・・・

パッと起き上がり、撮影後には高い木々の間へ飛んで行ってしまいました。

危険が迫ると、死んだ振りをするタマムシだと解りました。

産卵中

死んだ振り

起き上がりました

前から


“玉虫色”とは、この虫の色から出た言葉らしい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近年、カブトムシやクワガタなどを見る機会が少なくなりました。

彼らが夜行性という理由もあるのですが・・・

この木は樫の木の仲間で、樹液が出ています。

昼間なのですが、樹間では薄暗く4匹のコクワガタが居ました。

あとの2匹は、木の割れ目に頭を突っ込んで寝ている様です。

仲の良いオスとメスでしたが・・

オスがメスを乗り越えて行きました


夜の山も散策してみたいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月になって見かけることが多くなりました。

普通に見られる蝶で珍しくはありません。

今回は駐車場の隅に出来た水溜り近くに多数。

どちらまで・・・

みんなの所ですか


群れると綺麗ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今はセミの最盛期?

ミンミンゼミ・アブラゼミ・クマゼミ・ニイニイゼミ・ヒグラシ・ツクツクホウシまで、街や山で鳴いているのはセミ達ばかりです。

・・・小鳥の声が届きませ~ん。

少し下手でしたが、ミンミンゼミは良く鳴いていました

変な所にぶら下がって鳴きまくるアブラゼミ


暑い夏ですが、今年は日差しが少ない日々が続いています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今時は小鳥を見つけ難いですね。多くの小鳥は繁殖を終えて一段落し、今は自分の羽替わりの時期だからです。

代わりの飛び物には蝶やトンボなど、名前の解った蝶たちです。

サトキマダラヒカゲ

クロヒカゲ

ツマグロヒョウモン

阿蘇のキタテハ

キタテハの裏側模様


間違っていたら御指南ください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp