磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
たぶん、オオタニシでしょう。

県民の森内にある青少年の森、その池に大きなタニシが住んでいます。

姿・形からオオタニシだと判断しています。

貝の大きさは5~7㎝くらいはあるでしょう。

この池には少なくなったイシガメも生息しており、貴重な場所の一つ。

大切に守っていきたいものです。



上にいるアメンボが、凄く小さく見えますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
徳利を逆さまにした形のハチの巣。

調べてみると、コガタスズメバチの巣であることが判明。

この様な形の場合は、攻撃性の低い女王蜂が居るらしい。

徳利の口の部分がなくなり、巣が丸みを帯びると危険になるとか。

働きバチが活動を始めている証。

これから先、ハチには十分に注意が必要です。



昨年は、キイロスズメバチの巣が有った場所です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山の中に白いものがありました。

セミの羽化です。

姿・形からヒメハルゼミ?と判断。

色は徐々に濃くなってくるでしょう。

周辺では一斉に鳴く、ヒメハルゼミが多いです。



先ほど、やっと帰宅できました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蒲江に行くと良く見かけます。

イルカが来ると魚たちが隠れてしまい、一時的に釣れなくなる場合があります。

でも、イルカのウォッチングは楽しいものです。

今回は5~6頭のイルカがやってきましたが・・・

標準レンズでは物足りないですね。



このイルカ達は黒っぽい大型のイルカでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ウツギヤやガクウツギが咲き誇っています。

花が多い所には、蝶たちが集まってきますね。

鳥の姿が見えない時には、花を観るのも楽しいです。

そこへ見慣れない蝶が来ると、ワクワクするものです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
渡り蝶のアサギマダラが、北へ向かって大分を通過中。

昨日のTVで、アサギマダラの中継地である姫島が紹介されました。

現時点で、姫島では200頭ほど乱舞しているとか。

月末頃には1000頭越えにもなるそうです。

今日の宇曽山では、1頭のメスがウツギの花に来ていました。

そこから1㎞ほど下った所では、オスのアサギマダラ。

意識すると見つかるものですね。

オスには黒っぽい斑点があります

メスには斑点がありません

メスのアップ


とても綺麗な蝶で、フアンです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
保戸島で出会ったネコ。

島に行くとネコに出会うことが多いです。

無垢島・保戸島・鶴見大島・深島・・・など。

人と動植物や自然が、一体になっているのが島の特徴みたいです。

街では、この様な光景はほとんど見られないですね。

柔らかい朝日の中で・・・

まったりと

おはよう


保戸島、ここは異空間です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森で朝一番、車を走らせていると・・・

一羽のウサギの仔が道を横断中。ゆっくりと山へ入りました。

その場所から500mくらい進んだ所で、道端にイノシシがたたずんでいます。

近寄ると右の前足を骨折しているらしく、ヨタヨタと離れ始めました。

写真を撮ってその場を後にしましたが、この先の生存は難しい?

雨の朝は、普段とは違う場面に出くわしますね。



まだ30㎏程度で中学生くらいですが、なんとか生き延びて欲しい。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
14日に写しました。

普段見ているナナフシは、もう少し大きく、この様にトゲはありません。

昆虫に詳しい仲間に教えていただきました。

たぶん、初めての対面です。






昨日は福岡、今日も福岡に行っていました・・山でゆっくりしたい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今、大分県の姫島ではアサギマダラが沢山います。

渡り蝶で、5月下旬から6月上旬は北へ、10月下旬から11月上旬は南へ移動しており、本州と九州の中継地点として、姫島はつとに有名です。

このオスは県民の森で写しており、違うルートのアサギマダラだと判断します。こちらでも良く見かける様になっていますが、一頭だけの単独行動が多い様です。

後翅の腹側に黒い斑点が有るのがオス。背中側から見ると、黒い斑点は見え辛いです。・・・白っぽい花が好きな蝶ですが、アザミも好きみたいです。






いつ見ても綺麗な蝶ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山道で出会った少し大きめの蝶。

林の薄暗い所を飛んで、明るい場所は嫌な雰囲気です。

地面近くに止まると、枯葉に似て見失いそうです。

翅が角ばっているのが特徴みたいですね。







この蝶も初めての撮影です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風15号の影響で、大分県南部の海はうねりが続き、雨も良く降っています。別府湾に面している釣り場は波はないものの、この様に雨が落ちると気が向きません。

鳥見も車外に出る事もままならず燻り状態です。雨が断続的に続く山で、ジョロウグモの巣を綺麗に写したかったのですが、上手くいかないですね。


巣を作っています

こちらは巣で獲物を待っていますが、雨滴で獲物が掛かり難い?

腹側からの撮影

背側からの撮影


エサの少ない場所みたいで、みんな痩せています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp