磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1005. 1004. 1003. 1002. 1001. 1000. 999. 998. 997. 996. 995.
突然だけど、1000釣法について・・・

釣り雑誌の依頼で『ライン操作』について原稿を書いた訳。固定・半遊動・全遊動・全層・沈め・・・色んな釣りが有る中で、ライン操作は逐次必要な訳で、仕掛けを流す一連の操作の中でも、特に重要なテクニックです・・・。

1000釣法は仕掛けを投入した直後に『ビシッ』とラインを引き戻して、ラインに掛かる表面張力を取り去る作業をするだけで、あとはラインを張らずに流していけば良い。全ては10mのカーボンハリスとエキスパートグレZ-0cが、オートマティックに仕掛けを流してくれます。

条件によってやるのは、潮の流れる角度や潮の速さによって、ガン玉を追加するだけで、ライン操作は最初だけなのです。グレ釣りにおいては全天候・全フィールドで使うことの出来る釣法が、1000釣法なのです。

何もせん から せん釣法(何もしないからしない釣法)との異名を持っています。

原稿の依頼内容は、色んな条件ごとのライン操作を答える内容だけど、ライン操作をほとんどしなくて良い釣法も有るのです



発売されたら再度紹介しますね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ライン操作。
おはようございます。
ライン操作は以前からどうしたらいいのか悩みのタネでした。
今までは何もしないのというのがどうしても気になり少しずつ動かしてしまってました。
今度、五島で実践してみます。
けん@北九州 2007/11/07(Wed)08:59:43 編集
たしかに!
おはようございます。たしかにライン操作はいらないと感じました!かなり風の強い日でしたがラインを風に取られる事無く釣りができました。当たりは手元でとれたし!今最強の釣り方だと感じました!
あっちゅん 2007/11/07(Wed)12:37:53 編集
ん~~
ライン操作・・・・・・
むずかしいですよね・・・・・

先週、五島にいって、それこそ1000釣法やりました。私が下手なんでしょうが・・・仕掛けはなじんでいるものの、あたりがとれないそんな状況でした・・


・・とりあえず、腕をみがきます。
暖地 2007/11/07(Wed)16:03:31 編集
無題
こんにちは、北九州のりょうです。
1000釣法は奥が深いですが、私のように年間数回しか磯釣りに行かないものには風対策としてすごく効果を発揮しています。
ハリス分は必ず強風でも巻き上がらないから便利です。
只今一アタリを取れないときがあります。
要修行ですね(^^)
りょう 2007/11/07(Wed)17:44:46 編集
みなさん
けん@北九州さん
 ヒントはたくさん有るから、自分で検証する事が大事ですよね(^^♪

あっちゅんさん
 1000釣法の真髄を解っていますね。その通りです。

暖地さん
 いらっしゃい(^^♪
五島の釣りは私の中ではとても素直な釣り場です。グレもエサ取りも素直で釣りやすい。五島の釣りは、エサ取りのマキエワークだけだと思っています。

りょうさん
 エサ取りのマキエワークだけです。
 
カンダイな人 URL 2007/11/08(Thu)08:21:10 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp