磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1010. 1009. 1008. 1007. 1006. 1005. 1004. 1003. 1002. 1001. 1000.
クロに喰い渋りがあるのでしょうか?
A. ある。ただしクロ(メジナ)がマキエを喰っていて、その中にサシエが入っていてもサシエを喰ってこないことが確認出来た時だけ喰い渋りと判断している
世間一般ではクロが釣れないと喰い渋り。エサがハリに少し残ると喰い渋り。冬になると喰い渋り。アタリがあってハリに掛からないと喰い渋り。掛けた魚がハリ外れで喰い渋り。タナが深いと喰い渋り。釣れる数が少ないと喰い渋り・・・。
部分的には合っているかも知れないが、喰い渋りなんかじゃない。〗

以上“池永祐二の誰でも釣れる1000釣法”の中に書いている文より・・・

私が喰い渋りと判断したグレは、高知・沖ノ島の60~70cmのオナガ(クロメジナ)100~300匹くらい。愛媛・中泊の40~50cm級のオナガ100匹以上。大分・深島のグレ(メジナ)30~40cm級100~300匹くらい。その他では記憶に残っていません。

よって、雑誌や新聞に書いている“喰渋り”は参考にしていません。



私が表現する喰い渋りは、定義として書いた赤い部分だけです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
たしかによく食い渋りという言葉をつかいますが

正直、ただの逃げ口上だとおもいます(*_*)

いかにして、クロの口元にえさをとどけるか・・・


ですね。
暖地 2007/11/09(Fri)15:26:38 編集
なるほど
なるほど、喰い渋りの話は「なるほど」と思いました(^^ゞ
要は自分の腕ですね!!
私も今度からその言葉は使わないようにします。
「釣りきらなかった」に変更です(^^)

よくあの本は読んだつもりでも状況に合わせて参考にすると納得がいきますね。
奥が深い本ですね。
五島釣行が終わったら再チェックしますm(__)m

勉強になりました。ありがとうございます。
りょう 2007/11/09(Fri)17:34:25 編集
そうですね
そういえば何でもかんでも喰い渋りと表現される釣り人が多いですよね。
よほど良型が入れ食いする以外は喰い渋りみたいな(^^;
daido URL 2007/11/09(Fri)21:21:50 編集
みなさん②
暖地さん
 釣りは想像での言葉が多いから、気をつけて下さい(^^ゞ

りょうさん
 お疲れ様でした。
 今回は風で思う様な教室が出来ませんでしたが、チャンスが有ればまた来て下さい(^^ゞ

daidoさん
 その通りだと思います。
 安易には使いたくない言葉の一つです(^_^;)
カンダイな人 URL 2007/11/11(Sun)20:32:31 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp