磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1011. 1010. 1009. 1008. 1007. 1006. 1005. 1004. 1003. 1002. 1001.
一般的な釣りで、お魚さんのアタリをキャッチするのはウキからのシグナルによるものです。

1000釣法も同じ様に、ウキからのシグナルによってアタリをキャッチするのですが、それ以外に道糸の動きをキャッチして、アワセを入れる事も有るのです。1000釣法のBookでは、道糸の動きでのアタリの捉え方だけしか説明していないけど、ウキでのアタリの捉え方など、説明するまでもないから省いているだけなのです。

ウキでのアタリは、5月~12月頃までは70パーセント・1~4月では50パーセントくらいかな?それ以外を、道糸の動きでアタリを捉える方法として教えているのに、『道糸でのアタリの取り方が解らないから1000釣法は難しい・・・』と敬遠する人達も居る様なのです。

アタリの取り方は色々です。サシエを見てアワセる。フカセからまん棒を見てアワセる。ハリスウキを見てアワセる。ウキを見てアワセる。道糸の動きを見てアワセる。穂先の曲がりを見てアワセる。スプールから糸が出てアワセる。などなど・・・

アタリをキャッチする方法はたくさん有ります。その中の一つが“道糸の動き”なのです。一年ワンテーマで身に付ける事を提案します。



この後から2日間五島です。11日の夜までブログは更新できません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんわ!
今年もまた参加出来なくて残念です。
お世話など大変でしょうが、楽しんできたくださ~い\(^∇^)/
YUMI 2007/11/09(Fri)20:39:37 編集
いいな~
先生と五島で釣り!いいな!!僕はからまん棒で当たりを取ってます。
あっちゅん 2007/11/10(Sat)07:47:29 編集
やりました
やりました!エキスパートグレZリミテッドエディションをゲットしました!3ケース目です(^3^)/発売当初に2ケース買ったのですが・・・また買っちゃいました!大事に使いたいと思います(^^)vまた限定カラーを出してほしいです
あっちゅん 2007/11/10(Sat)22:45:05 編集
意味深な言葉ですね
勉強しときます。
今日ゎチヌ32一枚だけでした
マキエワークゎばっちりだと思ったのですが…
ゆーた 2007/11/11(Sun)18:58:10 編集
みなさん③
YUMIちゃん
 先ほど帰ってきました。
 楽しい2日間でした(^^ゞ

あっちゅんさん
 色々と試して下さいね(^^♪
 限定品、トーナメントで勝てば出すつもりです。

ゆーたさん 
 自然は難しいですね。思い通りには行きません(^_^;)

 
カンダイな人 URL 2007/11/11(Sun)20:38:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp