磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1007. 1006. 1005. 1004. 1003. 1002. 1001. 1000. 999. 998. 997.
1000釣法だとアタリが解らずエサだけ取られる

コレも良く聞く言葉です。

当たり前です。エサ取りにエサを横取りされているからです。エサ取りのアタリは解らなくても良いのです。そんなアタリまで解ろうとすれば神経をメチャクチャ使ってしまい、一時間もすれば息が上がって、釣リが出来なくなってしまいます。

ほとんどの場合、グレが食ったらウキが沈みます。道糸も走ります。それがなくてエサだけが取られた場合は、エサ取りが喰ったと判断して結構。サシエとマキエがちゃんと合って流れている証です。

アタリが出ずにサシエを取られる→サシエはマキエと同調している→エサ取りにやられている→エサ取りを交わすマキエワークを実行する。

『アタリが解らずエサだけ取られる』この言葉は1000釣法で釣れるパターンが出来ているのです。後はエサ取りを交わすマキエワークだけなのです。



オナガ(クロメジナ)のアタリは、より明確に出ます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
なるほど
こんばんは、北九州のりょうです。
私も分かりにくい一人なのですが、食い渋りが激しいとき波によって動く道糸が若干早く動いた時に釣れたので渋ると難しいのかなと思いますが・・そこまで食いシブってる時はどんな釣り方でも渋いアタリなのかなぁと思います。
五島では安全第一に行きます。釣れると良いなぁと思っています。
それでは失礼します。
りょう 2007/11/08(Thu)21:20:13 編集
そうですね
去年、初めて尾長のアタリを経験しました。
あのアタリは麻薬のようにクセになりますねぇ~
今から、五島での釣りにワクワクしています。
(^^)
ダンジリ 2007/11/08(Thu)21:22:26 編集
なるほど
マキエワークが大事なキーなんですね
ゆーた 2007/11/08(Thu)22:59:47 編集
みなさん②
りょうさん
 安易に喰い渋りは使わないほうが良いです。 
 釣人の逃げ口上です。五島では宜しく(^^♪

ダンジリさん
 明日・明後日は宜しく(^^♪

ゆーたさん
 マキエワークは『寄せる・交わす・喰わせる』です 。
カンダイな人 URL 2007/11/09(Fri)07:36:56 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp