磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1473. 1472. 1471. 1470. 1469. 1468. 1467. 1466. 1465. 1464. 1463.
仕事や釣り仲間達と、夏休みの初日にファミリーフィッシングに行ったけど、やはり蒲江の海は美しく優しく出迎えてくれました

透明感のある港は水深4~5mの海底が丸見えで、チョウチョウウオ・ツノダシ・カゴカキダイ・オヤビッチャ・ロクセンスズメダイ・アジ・シマアジ・ギンガメアジ・オトメベラ・ゴンズイ・ソラスズメダイ・ナガサキスズメダイ・スズメダイ・ネンブツダイ・ハリセンボン・イスズミ・メジナ・ボラなどが集まってきました。

これらを釣るには極細仕掛けが有効で、延べ竿の1~3番くらいまでを使い、オイカワなどを釣る袖鈎の3~4号(ハリス0.6号)をセットします。道糸が1号なので、ハリス止めのサルカンを使用して、ゴム張りガン玉Bを取り付け、マキエ用のアミをサシエとマキエとして釣りました。

20cm級のメジナには何度か切られましたが、とても楽しいファミリーフィッシングを満喫出来ます。釣れたお魚さんはライブウェルで活かしておきますが、気温の上昇に伴う水温の上昇には特に気を使い、海水の入れ替えをやってあげました。

釣れたお魚さん達はしっかりと脳裏に焼き付けて、写真などもたくさん撮って、
夏休みの絵日記などに使うと良いでしょう。ちなみに海水魚を飼っているゆうなちゃんは、アミで捕獲したソラスズメダイを持ち帰って飼い始めました。

横の磯では海の生物がたくさん見受けられました

小物竿で50cm近いボラを釣っています。子供達には強烈な引きです

延べ竿の一部分を使うと誰でも釣れます。小型でもグレは良く引きます

このクラスのグレは、引っ張り合いになると仕掛けを切ります


この後のスイカがとても美味かった!蒲江の海に感謝です。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp