磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1475. 1474. 1473. 1472. 1471. 1470. 1469. 1468. 1467. 1466. 1465.
6時~8時まで山の中。サンコウチョウは巣を放棄したらしく、今日も使うような素振りを見せません。よって、他に巣を作るとしたらここかも?というスポットへ、藪こぎしながら進んでいきます。

以前にも探索していた所で、カモフラージュネットを張って待機しながら辺りを伺っていると、しばらくして鳥の動く気配・・・サンコウチョウのオスです。そして次に現れたのはメスです。久し振りにツガイで行動する姿を確認出来ました。

オスもメスも、段々と木の上の方へ移動しています。鳴きません。今度は最初に見た場所へオスが舞い降りて行きます。見失いました。次にメスも同じ所へと移動して行き見失いました。

どうやら谷川の方が怪しい雰囲気です。同じ方向から現れ、鳴かずにエサを探し、同じ方向の下の谷の方へ消えて行きました。

次はその方向の見える位置を観察します。



上の木でオオルリが鳴いています。巣立ち後の雛を見た親だと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
いや~残念!
サンコウチョウが巣を使ってないのは残念ですね。
巣が道に近すぎたのかもしれません^^
たまに、別荘として使ってくれないかな~。。。

BabyMoon URL 2008/07/23(Wed)20:38:26 編集
無題
いつもお疲れ様です。
近くで営巣しているのは間違いなさそうですね。
先生のように目がよくないと、あの薄暗い中で鳥の動きを察知するのはなかなか難しいと思います。


うみんちゅ 2008/07/24(Thu)07:22:06 編集
おはようございます♪
このあいだは3日間ありがとうございました☆
オオルリとアカショウビンはもう見たのにっ…
サンコウチョウをまだ見れてないなんて…
今度の目標を決めました!!
「夏休み中にサンコウチョウを見る!」です!
頑張ります!!
ゆうな 2008/07/24(Thu)08:27:48 編集
みなさん
BabyMoonさん
 道路に近いですよね。しかも駐車スペース直近!!
 落ち着けない場所です。

うみんちゅさん
 見つけ出してみんなで観察したい! 
 かなりへこんでいますが・・・(^^♪

ゆうなちゃん
 サンコウチョウ、見るだけならいつでもOK
 昨日も今日も会っているので・・・
 アカショウビンは一生ものかもよ!!
 
カンダイな人 URL 2008/07/24(Thu)09:17:42 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp