磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
153. 152. 151. 150. 149. 148. 147. 146. 145. 144. 143.
大分ではボイルとムギを海水に浸しただけのマキエを使う事がある。狙う魚種はマダイ・クロダイ(チヌ)で、主に岸壁や防波堤からの釣りで使っている。

もともとは底カゴを使ったマダイ狙いのカゴ釣り師が、高価なボイルの増量材として安価なムギを混ぜて釣果をあげていたものが、フカセ釣りにも波及したと考えられる。

オキアミやアミ・集魚剤などを混ぜたマキエよりもエサ取りが集まりにくく、即効性はないけど底までエサが届く確率が高いのが魅力。

混ぜる比率はエサ取りの種類や量(主にアジゴ)によってムギが変動する。ボイル3Kgに対してムギは2~6Kgくらいかな。

飛ばないので出来るだけ追い風となる釣り場を選ぶ。間違っても集魚剤は混ぜない。ボイルの水分が奪われ浮いてしまうからだ。

凍ったボイルとムギをバッカンに入れ、海水を入れる。最初はムギしか撒けないものの、直ぐにボイルも撒ける様になる。サシエもその中から使用している。




エサ取りの多い、夏から秋の防波堤などでチヌ狙いに試してみて。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
返信の帝王(?)、波止アングラーです。アテンダー購入の貯蓄中で、私は麦3kg、ボイル半角(一日分、千円以内)です。ボイルが少ない分、つけえがぼやけにくいため、ボウズはなしです。このマキエは初冬まで使えそうです。
あ、仕事に行きます。
私もボイル麦! 2006/09/19(Tue)08:12:48 編集
そうですね!
池永名人
そうですね!
台湾はボイルではありませんですよ!
わかりました!
ありがとう!
3B勲 URL 2006/09/19(Tue)12:46:19 編集
名前入力ミス!
名前に「私もボイル麦!」は、私波止アングラーです。文面でわかりますが、訂正します。今日はいい天気だすね
波止アングラー 2006/09/19(Tue)12:54:14 編集
餌取り対策
やっかいな餌取りのアジゴやコノシロを交わしてつけ餌をチヌや真鯛の口元まで運ぶには効果的ですね。
これも大分発のマキエなのでしょうか??
それと昨日はインテッサG-Ⅳの曲がりを確認できて良かったです。
やはりがまの竿はいいっすね(^^)v
うみんちゅ 2006/09/19(Tue)22:30:20 編集
出動要請発令!
 今年もそろそろ、ボーズ戦隊ツレンノジャーが
活動を開始する時期に来ました。
今年こそ、脱隊を夢見てガンバ!
隊員の皆さん砂置き場に集合です。
先生!除隊迄の援護よろしくお願いします。
三代目 2006/09/19(Tue)23:44:18 編集
みなさん
>波止アングラーさん
 了解です。修正フォームから修正したいんだけど、パスワードを確認して
 入れてもはねられてしまい、修正出来ない。m(__)m

>3B勲さん
 こんにちわ、台湾にはボイルはないのですか?
 有れば釣りの技が増えますよ。

>うみんちゅさん
  ボイルムギのマキエは大分発だと思うけど定かではない。
  東京との行き来ご苦労様です。

>三代目さん
 いよいよ出撃ですね~(^^♪
 オレは砂置き場でトビエイでも狙ってみようか・・
カンダイな人 URL 2006/09/20(Wed)08:08:59 編集
リアルジャイアンと・・・・・
リアルジャイアン氏とナベさんに勧められて、粉のマキエと別の入れ物に「ボイルとムギ」を入れて、少しづつ撒きながら釣っている。
潮の流れ?も予測でき、楽しい
これからも継続してみます。
少佐 2006/09/20(Wed)09:13:46 編集
無題
>少佐どの
 貴方は釣り文化の伝道師、いい物を取り入れて広げて下さいませ♪
カンダイな人 URL 2006/09/21(Thu)18:04:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp