磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1741. 1740. 1739. 1738. 1737. 1736. 1735. 1734. 1733. 1732. 1731.
大分の坂ノ市一文字波止は、東から縦一文字・沖一文字・横一文字・新波止の4本に大別されます。これらの大部分の波止は北西から北回りして、北東までの波を打ち消すために設置されています。

この波止群は大分で“都会の名礁”と呼ばれています。以前はマサバも多く釣れていましたが、現在はその姿をほとんど見かけなくなりました。狙って釣れるお魚さんは、大きい方から最大魚でトビエイ30kg・カンダイ12kg・ブリ7kg・マダイ6kgスズキ5kg・イシダイ5kg・ヒラメ3kg・チヌ3kg・グレ1kg・アジ・タチウオなど多数・・・

1月から4月の時期はカンダイ釣りでにぎわいます。寒チヌと同等かそれ以上のアタリが出るので、冬の熱きターゲットになっています。そのカンダイを狙い佐賀県の眞子君が、二度目の挑戦に来たのです。

今回は全てを彼一人でやらせてあげました。フカセで狙うカンダイ釣りのマキエの方法は、グレやチヌ釣りのマキエとはかなり違っています。カンダイは絶対数が少ないので、先ずは寄せるためのマキエ、それから釣る為のマキエを打って狙いますが、マキエと同調させながら、サシエのアオイソメを岸壁に沿って10m以上差し込んでいくのに、ほとんどの人が上手くいかないのです。

底だけを狙うなら、この様な難しい事をしなくても良いのですが、喰いあがってくるカンダイを仕留める事が、腕の良し悪しにかかってくるのです。今回の眞子君は、一匹目が練習用となる5~6kg級で、その後に初挑戦と同じ重量の9.2kgをゲットしてくれました。

横一文字の東の0番はこれまで10~12kg級が4~5本は出ており、全体的に見ても一番大型のカンダイが多いのです。そこで9.2kgの自己タイ記録だから残念でなりません。波を被ると判断し、沖の一文字に行かなくて正解でした。

一文字の夜明けです。いつも綺麗です

約300mの沖一文字を見ています。南西のち北西の風の予報でした

約2.6kmの横一文字の西を見ています。凪いでいました

北西が強い時で満潮前後の沖一文字はビシバシ波飛沫です

横一文字の西側も大変な事になっていますが釣り座は影です

ピーク時には場所によっては飛沫もかかる事が30分ほどありました

仕掛けを引き付けて落とし込み、そのまま流す操作は意外と難しい

体力があるのでガチンコ勝負は見ていて安心です

タモはゆっくり垂直に引き上げます。それ以外は破損してしまいます

9.2kgですが眞子君が大きいので、カンダイは大きく見えない?


次は東京と沖縄の客人に釣ってもらいます。私の竿出しはその後です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
デカい~!
すんげ~っす!!
うらやましいっす(泣)
眞子さん!!めでタイ記録っす!!
今から4月まで・・・予定ビッシリ(泣)
でももしかしたら4月に2・3日空くかもしれないから夢を捨てずに頑張ります!!
早く自分の力で釣りた~~~い!!
待っててください先生~!!
もんぱちサッシ 2009/01/16(Fri)19:37:43 編集
東0番は
東の0番・・明らかに一文字の主が住み着いていると思います。
私も何度もブチ切られました!!

客人はぜひ昨年のリベンジを果たして欲しいです^^

私も何とか調整つけて応援に駆けつけたいと思います。
うみんちゅ 2009/01/16(Fri)23:39:08 編集
的確なアドバイス
当日の朝、0番に上がった直後

『今日はカンダイ狙わないから1人で頑張って♪』

名人のこの言葉が
もの凄くありがたかったです♪

貴重な時間を割いていただいたばかりか、自分みたいな未熟者でも数少ないカンダイとの出会いの確率が上がるよう配慮いただき本当にありがとうございました

実釣中は的確なアドバイスのおかげで
去年の初挑戦時
あれだけ苦労してた 際にピッタリの
落とし込みが
自分でも驚くほど
スムーズに出来て
嬉しかったです

2匹目のカンダイは
自己記録更新確実か?と超期待してましたが
なんと なんと
去年と全く同じ

9、2kg

自己記録ドローとは(笑)

また 坂ノ市に挑戦に来いと カンダイに言われたような気がしました♪
GT眞子 2009/01/17(Sat)00:04:54 編集
もんぱちサッシさん♪
こんばんは
はじめまして♪

ありがとうございます♪

名人の記事で実釣の記録は拝見させていただいてました♪

また かけがえのない体験を池永名人のおかげで堪能出来ました♪

自分なんかは まだまだですよ

なんてったって
自分は体重が140kgほどありますが
自分の体重の4分の1くらいしかない
女性アングラーが

10、5kgのカンダイを仕留めてらっしゃいますからね
(^_^;)

いつか 自分も10kgオーバーを仕留めたいです☆

共に頑張りましょう☆
応援してます♪
GT眞子 2009/01/17(Sat)00:29:59 編集
みなさん
もんぱちサッシさん
 お忙しい中コメントありがとうございます。
 お体に気をつけて下さい。
 ちゃんと残しておきますから・・・時間が出来たら己の力でチャレンジですね。

うみんちゅさん
 沖縄の人って、相当に実行力がありますね。
 感心します。
 あまり無理をなさらないように・・(^^♪

GT眞子さん
 今回は自分の力で仕留めているので最高ですね!
 次回も頑張って下さい(^^ゞ
カンダイな人 URL 2009/01/17(Sat)20:37:37 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp