磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1739. 1738. 1737. 1736. 1735. 1734. 1733. 1732. 1731. 1730. 1729.
と言っても私が釣った訳ではありません。

佐賀からやってきた眞子君に釣ってもらいました。場所は大分、坂ノ市(さかのいち)の一文字で横一文字の東の0番です。ココは冬の季節風を受け難いところで、沖一文字が波を被ってもやれるのです。

フカセで狙うカンダイは、新しいジャンルの釣りで、それが出来る竿は今の所“がまかつ”の“パワースペシャルFUKASE5号・6号”だけです。他の竿は大物釣りは出来ても、フカセ専用ではないので、とても扱い辛い竿になってしまいます。

他のメーカーも研究して販売してくれた時、初めて全国への普及も可能と踏んでいるのですが・・・新しい釣りジャンルは新たな道具の開発・釣技の開発・ポイントの開発・釣人への普及など、釣り界を活性化させる起爆剤になると信じています。

現在、手弁当で普及活動を始めて丸3年、大分ではかなりの普及率です。なんと言っても下手なヤリトリでは歯が立ちません。己の力でねじ伏せるガチンコ勝負に魅力があります。磯に行かなくても、車でいける離島級の大物狙いとしては、最大級のターゲットなのです!

カンダイの釣り方はココです

力自慢にはもってこい?でも女性も10kgオーバーを仕留めています

海中で泳いでいる時の目・釣り上げて直ぐの目は緑です。これが好き


これはフカセカンダイの大きさとしては、高校生クラスの大きさです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
昨日は、ありがとうございました。
先生、眞子さん昨日は、ありがとうございました。
凄く勉強になり、楽しく夢の様な1日でした。
初めて見るカンダイとの勝負、竿の軽さ穂先の軟らかさなど、びっくりする事ばかりでした。
今度自分も、カンダイとのガチンコ勝負を、してみようと思います。
また、お会い出来ましたら宜しくお願いします。
後藤です 2009/01/15(Thu)20:19:53 編集
フカセカンダイ
池永名人 今年も同行していただき
本当に本当にありがとうございました♪
そして カンダイを釣らせていただきありがとうございます☆


改めて
撒き餌の重要性、

潮、風等を考慮した落とし込み方の難しさ、

ウキに当たりが出た時のバクバク感

そしてその後にやってくるカンダイの怒涛の引き味♪


フカセで狙うカンダイ釣り

面白過ぎです
\(^O^)/

まだ、フカセカンダイを知らない方々に
この楽しさ、豪快さ、力と力のガチンコ勝負の魅力を
もっともっと伝えていきたいです♪


早速 昨日の自分の2年連続の釣果を知り、福岡在住の釣友2名が
カンダイ狙いを今年こそ初挑戦したいと張り切っております♪
今度は案内役に回ってみたいと思います
GT眞子 2009/01/15(Thu)23:07:59 編集
後藤さん
昨日はお疲れ様でした♪

犬走りを超えてくる波飛沫の洗礼には
まいりましたね(笑)

釣具店等で
竿を伸ばして振ってみることまでは
出来ますが

リールを付けた状態のバランスまでは
なかなか釣具店では 確認出来ないので
良かったですね♪

5号の強さであの軽さは ビックリだったでしょ?
自分もいまだにビックリです(笑)

また あのパワースペシャルフカセは

カンダイ狙いのみにとどまらず
離島の超デカ尾長狙いや
アジ子の泳がせ釣り等にも使えて重宝しますよ♪

5~6号の胴の強さで あの繊細ソリッド穂先は
食い込み抜群です♪

フカセカンダイ釣り

本当に楽しいですよ♪

またいつかお会いしましょう☆
GT眞子 2009/01/15(Thu)23:16:33 編集
みなさん
後藤さん
 昨日はお疲れ様。
 フカセカンダイ釣り、凄いでしょ?
 チャンスが有ればチャレンジして見てください(^^♪

GT眞子さん
 お疲れ様、自己記録更新にはなりませんでしたが、また一歩前進しましたね。
 今度は友人達に教えてあげて下さいませ☆彡
 
カンダイな人 URL 2009/01/16(Fri)08:20:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp