磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1744. 1743. 1742. 1741. 1740. 1739. 1738. 1737. 1736. 1735. 1734.
今回はブダイのオスが釣れました。前回はブダイのメスが釣れました。

普段釣人の会話に出てくるブダイ系の名前は、アオブダイ・アカブダイ・ヒブダイ・シブダイなどが有ります。ここで整理しましょう。

アオブダイはブダイ科の60~70cmになる大型魚で、少し南方系のお魚さん。近年の大分では鶴見大島でも釣れる様になっています。

ヒブダイはアオブダイの後を追うように北上してきました。以前は蒲江の深島辺りで見かけていましたが、現在は鶴見半島でも時々見掛ける様になりました。これも70cm前後になります。メスは黄色っぽい色合いが特徴です。

シブダイは地方名で、標準和名としてはフエダイの事。フエダイ科のお魚さんで50cmくらいまでが多く、大分では蒲江の夜釣りが有名です。

アカブダイを私は釣っていません。南方系のお魚さんで琉球列島などに住んでいます。全身が真っ赤で尻尾の上側と下側が長く伸びています。60cmくらいになるお魚さんです。

ブダイを釣ってメスをアカブダイ、オスをアオブダイなどは言わない様にしましょう。標準和名のお魚さんが居る時には、同じ名前の地方名などは使わないほうが誤解を招きません。

ブダイのオスです。これをアオブダイと呼ばないで・・

ブダイのメスです。これをアカブダイと呼ばないで・・


ブダイは捕れる確率が高い。アオブダイやヒブダイはバラシの確率が高い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
知りませんでした…
えぇ~?知りませんでした。
長年、青いのはアオブ、赤いのはアカブと信じてました。
大分にはアカブダイは、いないのですね…。
恥ずかしいです。。。
今日も勉強させていただきました。m(__)m
2009/01/18(Sun)20:14:28 編集
えっ?
赤いのはメスだったんですね!
あれがアカブダイだと思っていました(汗)

知らない事ばっかりだぁ~(笑)
キングなべ 2009/01/19(Mon)19:11:07 編集
みなさん②
誠さん
 その通り、実物のアカブダイは見ていません。
 何気に使っている言葉にも落とし穴有り(^^♪

キングなべさん
 そうですね。先輩や私達の話にも間違いがあり、それを伝授しているかも
 知れませんね。
 ブログを公開している関係上、一応確かめて載せているのですが・・・
 間違いも時には発信しているかもです(^_^;)
カンダイな人 URL 2009/01/20(Tue)10:21:06 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp