磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1749. 1748. 1747. 1746. 1745. 1744. 1743. 1742. 1741. 1740. 1739.
載せるのを忘れていました。今年初のチヌを釣っています

1月14日に、眞子君が一文字でカンダイを狙っている時に出ました。7時の便で東の0番にあがり、カンダイを起こす為のマキエを、広い範囲に撒きながら、ゆっくりと仕掛け作りをしていきます。

眞子君がカンダイを狙い始めた後、ブログネタにチヌかマダイ・・・と思って、1000釣法で釣りを始めました。この写真を撮った時間が8時18分だったので、その少し前に第一投をしています。その一投目に釣れたのがこの魚、45cmには届いていないと思います。

目的達成後リリースです。後は時々竿を振りましたがネタ切れです。



朝日をバックに格好いいチヌでした(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
今週の予定は?
勘違い続きの釣行?今週の予定は?間違いないのでしょうか?
グレ・チャレンジャー 2009/01/20(Tue)20:57:32 編集
予定通り
勘違い続きにはなりません(^^♪

予定をそちらのコメント欄に書きました。

宜しくお願いします(^^ゞ
カンダイな人 URL 2009/01/20(Tue)21:34:34 編集
了解しました!
楽しみにしています!
グレ・チャレンジャー 2009/01/20(Tue)21:56:49 編集
今 坂ノ市です♪
前回のカンダイ釣りからちょうど1週間後の本日21日、
6時の便で
東の0番に上がります♪
カンダイ初挑戦の福岡の釣友にカンダイを穫ってもらいたいです♪
合間に竿を出して
あわよくば自己記録更新を目論んでいます♪

頑張ります
(^O^)/
GT眞子 2009/01/21(Wed)04:11:41 編集
カンダイって?
おはよう御座います。熊本のメバルです。池永さんの普及活動の成果か大分ではカンダイ釣りが盛んなようですね。このカンダイというのは食べてうまいですか?一匹獲れたら相当食いでがあると思いますが。
めばる 2009/01/21(Wed)08:29:21 編集
めばるさん♪
カンダイの味ですが
魚図鑑にも こんな記載があります

『白身で淡白、美味』


刺身で食べる場合

醤油だと
真鯛に似た味覚で
さらにもちもち感がありますよ♪

醤油で食べると
魚本来の味がわかりやすいですが

オススメは

刺身を沢山のネギを入れたポン酢で食べたら
かなり美味いですよ♪

ネギポン酢の場合
薄くひいた刺身を
サッとしゃぶしゃぶにして食べると更に美味です♪

アラはアラ炊きや
鍋の具材にもってこいです♪

アゴのコブは
ゼラチンと身が半々で 美味いですが

オデコのコブは
すべてゼラチン質の脂なので かなりクドいので
オデコは美味しくないです


カンダイ


オデコのコブとヒレと尻尾以外は
捨てるとこありませんよ♪
GT眞子 2009/01/21(Wed)19:19:46 編集
みなさん
GT眞子さん
 お疲れ様でした。今回は残念でしたが、途中でアタリを取れて良かったです。
 カンダイの疑問、代わりに答えてくれてありがとうございます(^^♪

めばるさん
 大分の普及活動は3年前に終わっています。
 今は中国・四国地方です。
 カンダイは冬だからかなり美味しいです。
 でも大型(8kg以上)は大部分をリリースしています。
 解体作業が大変です。大型になるのに時間がかかるので、敬意を表して
 自己記録意外はリリースした方が良いと判断しています。
カンダイな人 URL 2009/01/21(Wed)20:32:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp